毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


2016


あけましておめでとうございます!

うっかりしていたら2016年になっていました!

2015年に1歳になった次女ayameが歩き出し、
aoiも小学生になって以来、
ノンストップに1年が過ぎ去っていったように感じられます…

娘たち中心の毎日にてんてこ舞いで、
いろいろやりかけでやり遂げられなかった事が多々…
何だかもぅと言う感じ(>_<)

そんな訳で、今年の目標は、
『ひとつひとつやり遂げて前に進む!』

昨年の心残りは、このブログを放置していたことも大きいので、
気持ちを整理する意味でも、今年は地道に書いていければと思います。

写真は、熊本の母が年男である夫に送ってくれた、
開運招福を願って作られた木の葉猿。

新しい年が皆様にとって 幸せな一年となりますよう
心より祈ります!

今年もよろしくお願いします!



 
ミニトマト
ミニトマト

やっとベランダのミニトマトが赤く色付いてくれました。

実が出来て、まだかなまだかなと楽しみにしていたんですが、
梅雨時の日照不足のせいか、なかなか赤くならず…

ここしばらく、なんとか晴れ間も見えたお蔭か、
やっとこさ美味しそうに色付いた!
トマト好きな娘たちに、1つずつ食べてもらおう〜

自給自足するには、何株育てなきゃいけないのかしら?
でも、自分で育てたら無農薬で安心して食べられて良いなぁ。
大きなプランターで量産するか!

我が家のベランダ、なかなかいろんな草花で賑わっております。
また、別の機会にお披露目します♪
 
鳥な日々


3月末に越してきた新居。
今まで住んでいた所から歩いて5分かからない位なんだけど、
隣にmini竹林があるせいか、鳥の鳴き声がよく聞こえます。

ウグイスの「ホーホケキョ」を聞くと幸せな気分に。
朝からやる気が出ますね。
たまに「ケキョキョキョキョキョ…」っと、
激しく鳴いていて、何だろう?と思っていたら、
これは『谷渡り』と言うらしくって。
警戒時の鳴き方みたい。

他にもヒヨドリやムクドリ、スズメ、シジュウカラ等々…。
自転車置き場ではコガラに遭遇。
鳥博士のaoiから名前を聞いて勉強しています(笑)

そして、ある日の朝。
「カッコウ!」っと聞こえてきて、
『隣にはカッコウまで住んでいるんだ!』っと、
登校前のaoiと共に感動していたけど、
聞こえたのは、その1回きり。
やはり時計などの音だったのかなぁと…。

現在の私は、双眼鏡を引っ張り出してきて、
台所の窓から隣の森を観察しています。(…怪しい(^_^;)

そう言えば、幼稚園入園前のaoiと、よくバードウォッチングしていたなぁ。
そんなaoiは小学生になってる…。
月日が経つのはなんと早いのだろうとしみじみしちゃいます。

まぁ、次女ayameが起きている間は目が離せなくて、
ゆっくり見てるどころじゃないんだけど。

早朝、清々しい空気の中、鳥のさえずりを聞くのは贅沢。
慌ただしい毎日の中、鳥に癒やされている私です。

 
密かな楽しみ
作文

aoiが国語の授業で文を作って帰ってきた。
たわいもない短文の羅列だけど、
最近の娘の日常がギュッと凝縮されていて、
母は感動。

実家に遊びに行くと、喜んで吠えて迎えるハル(犬)。
時間さえあれば読書するaoi。
いたずらをして怒られて泣く妹aya。
隣の竹林で鳴くウグイス。
もうすぐ色付くベランダのミニトマト…

そして、毎日の宿題で一文字づつ練習している平仮名。
幼稚園で書けるようになった文字だけど、随分、形が整ってきました。

毎日、目まぐるしい進化を遂げているaoi。

今日は何を勉強したのかな?
何を持って帰って来るのかな?

密かな私の楽しみです♪


 
1 year


aoiから誕生日に絵をもらいました。
プレゼントでリクエストしたダリアまで描いてくれました♪
律儀に年齢まで…真実だから隠しませんが。

去年は年女だなぁ、なんて思っていたらもう1年経ってしまった。

最近は自分に関しては成長じゃ無くて、体力の衰えをひしひしと感じます。
でも、子どもが代わりにみるみるうちに成長してくれるんで、
1年1年を楽しめている気がします。

去年3月に生まれた次女あやめ・ayaも、今ではちょろちょろ走るようになったし。
コチョコチョコチョとかマンマ〜などお話ししてるし。
子どもにとっての1年は、本当に大きいなぁと感じるのです。

1年後には会話も出来るようになって、より賑やかになってるんだろうなぁ。

ちょうどaoiが生まれた年の誕生日には、新生児のaoiと私、夫まで熱発。
あの時は自分もしんどかったけど、小さいaoiが心配で心配でしかたなかったです。
大事に至らず、本当に良かった。

こうしてaoiは6歳になったし、ayaも生まれ、
家族全員、毎日を元気に過ごせていることが、
とても素晴らしいことなんだなぁと、
早朝からしみじみと想う私でした!

気がつけば、娘を寝かしつけながら21時台に眠ってしまう今日この頃。
2時に起き出し、残った家事をやり今に至ります。

さて、今日も1日頑張るぞ!