毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


ひなまつり

今日はひなまつりでした。

熊本の母から届いたデコポンを使ってちらし寿司を作る。
デコポンをくりぬいた中身は、ジュースとしてaoiが飲み、果肉はお寿司に混ぜる。
いやぁ、我ながら甘酸っぱくて美味しかった♪

スーパーで出会った熊本産の蛤ですまし汁も♪

もちろん、おやつには桜餅もいただきました!

っと、私の言う桜餅は、あの米の粒々がたまらない、あのお菓子。
関東の人は道明寺と言うらしい(><)
上京したときに、こちらの桜餅を見て衝撃を受けました!
まさにカルチャーショック!



今年はこんな風に飾りましたよ。(→去年はこんな感じ

屏風に垂れ下がっているのは、月島のこっさ。で入手したてぬぐい。
店内で一目見て気に入ってしまったのです。
本当は壁に飾りたかったけど上手くいかず…
来年はなんとか綺麗に飾れるように頑張ろう。



毎年、花を咲かせるのに苦戦した桃の花。
今年は綺麗に咲かせることに成功しました!!!

秘訣は温度管理と湿度。
暇さえあれば、霧吹きしたり、ためた水に浸けたり。
暖房のきいたリビングではなく、寒い玄関に置いたり。
そんな努力の甲斐があって、たくさん咲きましたよ♪
それだけでも、何やらうれしいひなまつりでした。


今日がバレンタイン!


バレンタイン当日。
aoiとココアクッキーを作りました♪
型抜きがうまくなって、成長を感じます。

しかし、夫は残念ながら夜勤で不在。
朝から夜まで働き、仮眠して翌日昼までのお仕事。
本当にご苦労様です。

そして、今朝、目を覚ましたaoiに異変が!
発熱してしまいました。
昨夜から、ぐっすり眠れないようで頻繁に起き、おでこに手を当てると温かいなぁと思ったんだけど…

今の時期は、インフルエンザや胃腸炎が流行っています。
だから、ドキドキしたけど、高熱というほどではなく。
私もひいている鼻風邪みたい。うつしちゃった(><)
旅行疲れもあるかもしれないけど。
ひとまず、食欲はあり元気そうなので、病院へは行かずに様子をみることに。

昼過ぎに夜勤明けの夫が、4歳でも飲める薬を買ってきてくれ、飲ませると微熱に下がりました。よかったぁ。

その後、夫にクッキーをプレゼントして、みんなで食べました♪
夫も喜んでくれたし、美味しいし。よかった!

まずは、aoiの熱が引いて、私も風邪を治すことを目標に週末を過ごします。

みなさま、まだまだ寒いので、どうぞお身体にはご自愛ください!




鏡開き


待ちに待った鏡開き!

お餅を手で割って食べました!
っと言うのは冗談で、包丁で切りました。

本当は「年神さまが刃物を嫌う」と言うことで、
包丁ではなく手や木づちで割った方が良いということでしたが。
来年は頑張って手で割ってみようかな。

小豆は昨晩、洗って魔法瓶に入れ、熱湯を入れて柔らかくしておきました。
簡単に柔らかくなって楽ちんです!
これをザルで水切りして軽く洗って、また鍋に入れ砂糖も追加しコトコト。
汁を極力減らして、砂糖の総量を減らし、ヘルシーなおぜんざいの出来上がり!



美味しゅうございました!



2013年


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今回の年越しはサプライズな年越しでした。
何がって…それは、
「寝て年越ししちゃった!!!」と言うこと(><)

物心をついて初めてのことじゃないだろうか!?
もう、ビックリ。

娘を寝かしつけるため、21時頃、絵本を読んで夫婦揃って添い寝してたら…
気づいたときには、午前3時でした…(><)
毎年楽しみにしているジルベスターコンサートの「威風堂々」も聴けず…
(今回はピッタリで終わったらしいですね!!!)

まぁ、前日に徹夜作業していたので、ぐっすり眠れて元気にはなれたので良かったけど。
拍子抜けした年越しでした!

そして、あっという間の七日正月。七草粥。
今日はしっかり朝から食べることが出来ました♪
これで、家族みんなが今年1年元気に過ごせるかなぁ。

七草粥と言えば、実は夫にプロポーズされたんだった。
まさかのシチュエーションにビックリだったけど。
私たちらしいっちゃ、らしいんですが♪
あれから5年。娘とこうして3人でお粥を食べてるという幸せ。
ありがたいな♪

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も皆様にとって幸多き1年となりますようお祈り申し上げます!


鈴木 真理花



(うまく再生されない場合はこちらから)

(これを見たら、やっと新年を迎えたという気持ちになりました!)



アドベントカレンダー☆


友達からいただいたアドベントカレンダー!
12月になってから、aoiが毎朝の楽しみにしています。

しかーし!!!
このタイプのアドベントカレンダーには、
その日の扉をめくっていくと、
ご褒美のチョコレートが入っています。
でも、まだチョコレートを3歳児aoiには解禁していない(><)

去年は時間があったので、お友達や家族の写真を配置しました。
めくる度に、aoiの知り合いの顔が出てくる感じ。
喜びました!

そして、今年は考えた末、チョコと文字を入れ替えて、
つなぎ合わせるとメッセージになるという仕様に変更しました!

何も知らないaoiは、嬉しそうに文字をカードに貼っては、
メッセージが何になるか楽しみにしているようです♪

さて、この後、なんて繋げていこう…。
その都度その都度思いつきで行動しているので、
「クリスマスプレゼント…」の続きを考えていない母でした(^^;)




花火
線香花火

週末は夫の実家へ。
母が花火を買ってくれ、みんなで今年初めての花火をしました。

去年、昼間に子どもサークルで花火をしたときは、
2歳のaoiは少し怖がってるみたいだったけど、
今年はおばあちゃんに抱っこされて慎重に練習し、
最終的にはひとりで持って楽しんでました。

そう言えば、線香花火って西と東で違うみたいですね。
とは言え、今は全国的に商品が流通しているから、大差ないのかもしれんけど。

私が子どもの頃の線香花火は、明らかに「スボ手牡丹」と呼ばれる花火でした。






だから、今よく目にする「長手牡丹」は、新鮮な感じがします。



梅雨も明け、夏も始まったばかり(涼しいけど…)
今年はたくさん花火を楽しむぞ〜!

そして、花火と言えば、東京に住んでるときに見た、
江戸川花火大会が忘れられません。
今年はどこかの花火大会に行けるかなぁ。






ビワ
SN3S0710.jpg
今日はあいにくの雨だったけど、午後から高校の友だちが遊びに来てくれる♪

実家の庭で採れたビワを手土産に!
育ちに育ったので、高い所は2階の窓から手を伸ばして取るらしい。

今年初めてのビワ。
みずみずしく美味しかった〜☆

早速、aoiに皮をむいてあげたんだけど、自分でやりたかったらしく、慣れない手つきで皮をむいて食べてました!

何でも自分でやりたがるお年頃。
かと思えば、出来てたことをやらなくなったり、とまぁ気まぐれではありますが、3歳児aoiは友だちにたくさん遊んでもらえて、大満足な1日となりました☆

ありがとね、あっき〜♪




バレンタイン
バレンタイン

2/14日当日、aoiとココアクッキーを作る。
粉の計量中から、「aoiも、aoiも!」っと、せっせとお手伝い。
お手伝いなのか、妨害なのか(笑)
粉を混ぜたり、こねたり、生地を伸ばしたり。
もうすぐ3歳は、違うなぁ。

そして、1番楽しい型抜き♪
2人でたくさんのハートを抜きました。
自分たち用には、小さな型抜きで♪(ちゃっかり)

そして、焼き上がったクッキーは、
甘さ控えめのaoiも食べることが出来る美味しいクッキーでした。
スリムな父には、多少甘すぎるクッキーの方が良い気もしますが、
やはり、aoi主体に考えてしまう母がいる。すまん。

仕事から帰った父に、2人で書いたお手紙とクッキーを♪
喜んでくれました!

母はうっかり、プレゼントを買い忘れていたので、また後日贈ります。
しばしお待ちください。

さて、来年は更にレベルアップしたバレンタインスイーツを作りましょう!
Happy New Year 2012
2012

明けましておめでとうございます!
2012年が始まりましたね。

今年は明るい希望ある年となることを、心より祈ります!

写真は、年末にTERA COFFEEでいただいたカレンダー
タムラフキコさんのイラスト、今年も素敵です。
我が家の食卓前で、1日1日を教えてくれます。
しかし、2週間で一列になっているので、ちと見にくい。

三日とろろ

そして、今日は1月3日。

この日にとろろを食べると、一年中風邪をひかないという。
お節料理やお雑煮で、胃が苦しくなっていたので、
ちょうど胃を休めるのにもいいのかな。

お正月は夫の実家でごちそうをたくさんいただきました。
美味しかった。ごちそうさま。

そんなこんなで、今夜は人参と蓮根の柚風味なます、混ぜご飯とサラダとお味噌汁。
そして、だし汁でのばしたとろろをさっぱりいただきました。

明日からは、2012年の日常が始まります。
aoiと何処に行こうか?何をしようか?
2012年も1日1日を大切に過ごして行こうと思います。

それでは、みなさま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
美味しいツリー☆
24日は朝から家族で大寝坊。
ノープランでのんびりと過ごすことに。

午前中に兄が昨日のチキンを届けにきてくれ、
その後、aoiの友だちファミリーが来訪。
明日から九州に帰省してしまうので、一緒にお昼ご飯を食べて語らう。
元気いっぱい2歳女子2人は、部屋にこもって、
お店屋さんごっこやお医者さんごっこや幼稚園ごっこなど。

たまに親が覗こうものなら、
「恥ずかしいから、見ないで〜!」と、おませなことを♪
着実に女子への階段を上っています☆

友だち一家を見送りつつ、夕飯の材料を買いに行く。
熊本のレタス、福岡のイチゴ、豆乳ホイップをゲット!
嬉しい☆

ケーキを作るには時間がなかったけど、
昨年、熱を出したために作れなかった、
クリスマスツリーミルフィーユを作ることに♪

クリスマスツリー

パイシートを伸ばし、フォークで空気抜きをし、型を抜く。
父とaoiの共同作業。
パイを焼いてる間に、豆乳クリームにメープルシロップを混ぜホイップ。

っと、ここで、わが家のクリスマスパーティー開始。
スパークリングワインとジュースで乾杯!
「メリークリスマス!」
何故か、自分の誕生日パーティーと勘違いするaoi!
あんなに、クリスマス、クリスマスと言っていたのに(笑)

チキンとサラダと白菜豆乳スープのシンプルディナー。
でも、メインイベントはこの後ですから。

クリスマスツリー
焼き上がり冷めたパイに私が生クリームをのせ、

クリスマスツリー
aoiがイチゴを盛りつけ、段々に重ねると…
出来ました!

クリスマスツリー

とっても可愛いくて美味しいクリスマスツリー!
子どもと一緒に作れて、なんと言っても楽しい♪
来年は従姉妹やお友達たちと楽しめたらいいな。

これが、aoi家のクリスマス・イブでした。


ちなみに、これで作りましたよ。