毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


栗スマス☆


12月25日のクリスマスの日☆

東京駅の地下街でニッポン放送のチャリティライブが行われました。
これに「栗コーダーカルテット」が出演すると言うことで、
娘と2人で新しくなった東京駅に行ってきました♪

会場に着くと、メンバーの皆さんがちょうどリハーサルを終え、去るところ!
おー!!!
そして、ブログを介して知り合ったオランダ在住の栗ファンのお友だち親子も。
ちょうど帰国されているってことで、この日に出会うことになったのです♪
初めてお会いするのだけど、いつもお話ししているので、
何の違和感もなく自然に打ち解けられました。
aoiも男の子兄弟のわんぱくさに圧倒されつつも、
楽しそうにしていて良かった♪



開演まで時間があり、子どもたちは人で混み合う地下街の中、
それはそれははしゃぎ回りましたが…。

いよいよ開演12時。
なんと、最前列でaoiと友だち親子と一緒に堪能することが♪
生きてて良かった!と大興奮。
いやぁ、本当に幸せなクリスマスとなりました!

aoiも毎日BGMで聴いてるし、
逗子のコンサートも聴きに行ってるので、
楽しめるかなぁと思ったけど、
眠いのもあってか、途中からちょっと落ち着きがなくなり…
しかし、なんとか無事に聴きとげました。ホッ。

子どもと一緒に楽しめるのは本当に嬉しいけど、
何があるか分からないので、母は気が気じゃありませんでした。

ともあれ、栗コーダーの皆さま、素敵な演奏をありがとうございました!

♪ ♪ ♪

演奏終了後には、チャリティライブと言うことで、
会場に設置してあった募金箱へaoiを派遣。
1枚1枚丁寧に募金させていただきました。

また、CDなどを購入したらサインをいただけると言うことで、
何か購入しようと思いつつ。
わが家には全てのCDはあるので重複するなぁと考えていたら…。
あった!唯一揃っていなかった楽譜の3冊目。

クリスマスアルバム「栗コーダーのクリスマス I & II 」の楽譜
「栗コーダーカルテットの楽譜集3」



こちらを早速GETして、メンバー4人にサインを頂きました!
もう幸せ!

4年前の恵比寿LIQUID ROOMでのライブでは、
お腹の中にいるaoiも一緒に聴きました。
そして、やっと3歳のaoiと一緒に生の栗コーダーカルテットを聴けました♪
なかなか未就学児と一緒に聴けるコンサートが少ないので、本当に嬉しい!
(逗子のライブはチケットが手に入らず、父とaoiの2人が聴いたのです(><))
いやぁ、本当に幸せだぁ。

今年のクリスマスは、本当に楽しく過ごすことができました。
メリー栗スマス!!!






Blue Christmas

うまく再生されない場合はこちらから

ブルームーンカルテットのセカンドアルバム。
ちょうどクリスマスの季節なので、BGMとしてかけてます♪

ブルームーンカルテット。
元バンバンバザールの富永さんがやってるユニットということで、
元々、夫が好きだったんだけど、今は私も一緒に好きです。
お互いに音楽の好みが合うのは嬉しいなぁ。

そして、トランペットの黄啓傑さんが、たまに歌を唄うんだけど…。
何というか味のある声と歌い方で。
はまりました。
やはり、真心ブラザーズの倉持さんを彷彿とさせるものがあるからと…
倉持さ〜ん♪

そんなこんなで、とても大好きなアーティストです。
良かったら聴いてみてくださいな。

私はライブに行きたいです!







Coffee & Music

うまく再生されない場合はこちらから

ラジオから、大好きな畠山美由紀さんの歌が、心地よく流れてきました。
詳しく聞いていたら、小松龍平さんと一緒にアルバムを作られたとか。

1曲しか聴かなかったけど、ギターの感じも良くってすぐに注文♪
便利な世の中だ。

『Coffee & Music ~Drip for Smile』

コーヒータイムをより楽しめる音楽。
嬉しい出会いです!

さて、今日はどのコーヒーを飲もう♪








歩く
朝の空気がひんやり感じられるようになる、この季節。
聴きたくなるのが「空気公団」。

そして、今秋は「歩く」が頭の中でぐるぐる回っています。
リビングでもヘビロテで聴いているものだから、
aoiも口ずさむようになりました♪

この曲を聴いていると、自然とニコニコ笑顔になり、
どこかへお出かけしたくなります。

さて、今日は電車に乗ってどこに行こうかな!



天の川

(うまく再生できない場合はこちらから)

今年の夏にずっと聞いていた曲。
ザ・なつやすみバンドの「天の川」。

音楽好きな友達に教えてもらって以来、ずっと聞いてました♪
娘も気に入って、一緒に歌っています。

アニメーションもとても可愛く印象的。
みんなのうたで流れてもおかしくない程。

朝晩は涼しくなって、秋の気配が感じられる今日この頃ですが、
まだまだ聞いてますよ♪

音楽っていいわ。










サマーヌード

(うまく再生されない場合はこちらから)

いやぁ、あっという間の8月。
明日から9月ですね。

わが家はaoiは幼稚園には行ってないし、
夫の仕事にお盆休みも無いから、
夏休みという概念が全くない。
でも、やっぱり8月が終わると、夏が終わるようで悲しい。

そんな夏の終わりに思い出すのが、この曲。
真心ブラザーズの『サマーヌード』。
何だかキュンとするんですよね。

若い頃は、どちらかというと、
『エンドレス・サマーヌード』の方がかっこよく感じて、
多く聞いていたような気もするけど。


(うまく再生されない場合はこちらから)

でも、やっぱり原曲の方が、味わいがあっていいですね。

そして、何よりもこのPVの倉持さん・桜井さんの若いこと!
パフィーまで出ちゃってるし。
ライブに行ったときが懐かしく思いだされます!
あの頃は、若かった!!!


真心万歳、そして夏よサヨナラ!






Neil & Iraiza

(うまく再生されない場合はこちらから)

夏の空が眩しい。
そんな時、思い出すのがこの曲。

Neil&Iraiza。いやぁ、大好きだったんです。
特に、堀江博久さん。
現在はpupaのメンバーなどで活躍してますが、
pupaは堀江さんだけじゃなくて、
小学生の頃から好きな高野寛さん、
そして、原田知世さん・高橋幸宏さん…と錚々たるメンバー。
もう、発狂してしまいそうなくらいのスゴイ面々。
高野さんの優しい声、原田知世さんの透き通った声。
たまらんです。

…音楽の事を書き出すと、いつも長くなってしまう。
私の体の80%くらいは音楽で出来てるような気がする。

そのくらい、音楽が大好きです。

・・・・・

っと、現在、耳鼻科で薬を9種類も処方されてしまい、
毎食後、薬を飲むことだけでゾッとしてしまう。
だけど、症状はおさまってきてるから、ホッとしてます。

ただ、薬を飲むことをaoiに察知されないようにするのが実に難しい。

何故かというと…
「錠剤を包装から出し、口に入れるまでの行為をやりたい!」ときかないから…。
母として、初めのうちは付き合ってました。
だけど、ただでさえ、量の多い薬。
1種類が2錠だったり、粉薬もあったりするし…。
サクッと飲んでしまいたいので。

食後はササっと台所へ消え、あらかじめ用意していた薬をガッと飲む。
はぁ、もうすぐで薬がなくなるから、もうひと頑張りだ!

っと、母は自分の体調を戻すのにも一苦労。
さて、aoiにも体調不良にも負けないように、
元気を取り戻さなきゃね!!!


これは、pupaのオススメアルバム。
4曲目の『Anywhere』は、
堀江さん作曲。
心が静かになって好きです♪
 










ツバメ

(うまく再生されない場合はこちらから)

6月、熊本の上通りアーケードを歩いている時。
ビルのエレベーター前の床にシートが貼ってあり、なんだろうと見上げると、
ライトの所にツバメの巣がありました。

4羽のヒナたちがチーチー鳴いていて、父か母がアーケード内を飛び回り、
餌を見つけては口に運んでました。
こんな街の中にツバメがいるなんて思わず、ビックリ!
餌をもらったヒナたちは、巣の外にお尻を出しフンをする。
だから、床の上にシートが貼ってあったんです。

しばらく、aoiと母とツバメたちに見とれていました。

横浜に帰ってきた時、近所のスーパーの入り口でも巣を見つけました。
もう既にヒナは旅だった後で、誰もいませんでしたが。

私はツバメを見ると、ある曲が頭の中に流れます。
それは、山崎まさよしのツバメ。

20代前半、飯田橋にあるビルの屋上階が職場のとき、
徹夜をした際、気分転換でよく屋上から日の出を見ていました。

ちょうど新宿方面のビル群が目の前にそびえ立ち、
この曲の冒頭部分、
「霞の向こうに 新宿が見える
 ツバメは うまく ビルを縫ってゆく
 今年は ゆっくりと 春が おとずれる〜♪」
頭の中で優しくしっとりと、まさよしの声が流れる。
朝日を浴びて、今日も1日頑張るぞ〜!と気合いを入れたものでした。

あれから10年ほど過ぎてしまったけど、
未だにあの時の澄んだ空気の感じ、仕事を終えた達成感、
眠気を乗り越えたナチュラルハイな感じ。
いろんなことが、まざまざと思い出される。

いやぁ、あの頃は若かった(笑)

6月のコンサートは逃したけど、
やはりまさよしを生で聴きたくなった。
ライブ、行きたい!!!

まさよし付いてる、今日この頃。












そうだ京都に行こう。

(うまく再生されない場合はこちらから)

わぁ、栗コーダーカルテットが遂にJR東海のCMに♪

夫から情報を聞き、早速見てみると…
「まぁ、なんて素敵なの♪」うっとり。

 栗コーダーの栗原さんが編曲して、
 栗メンバー(リコーダー、ウクレレ、ギター)+マリンバ+ストリングス10名
 >>栗コーダーカルテットオフィシャルブログより

なんて素敵なのでしょう。
そして、行ってみたいと思わせる映像美!
京都にはわりと行ってるけど、伏見稲荷大社には行ったことがない。

この千本鳥居をくぐり抜けてみたい〜
aoiもぴょんぴょん跳んで走りたい!ですって。

こりゃ、京都に行くしかないですね。

N700か700系に乗って行き、出来るなら、
少し足を伸ばして、レールスターや500系にも乗りたい♪
(乗り物好きですみません…)

今年の夏、関西行きは決まりだ!






ティン☆ホイッスル
ティンホイッスル

サプライズ!!!
未だに心臓がばくばくです!

昨日、aoiと赤ちゃんの頃からのお友達の家に遊びに行く。
娘達がお絵描きや粘土など、楽しく遊んでる間、
私はママ友と語らう♪
引っ越して近所にお友達がまだ出来ないので、私にとっても嬉しい。

そんな時、ここ数日で熱が高まっていることについて話す。
私「ティン・ホイッスルが気になるから、やってみようかなぁ?」
友「持ってるよ!」
私「!!!」

もうビックリビックリ。
実はこのママ友はフルート奏者で、もしかしたら何か知ってるかなぁと思いつつ言ってみたものの。
まさか、実際に持っているとは!!!

話を聞けば、つい先日、コンサートでちょうどタイタニックの曲を演奏をしたらしく、
それに合わせて購入したとか!

ティンホイッスル

他にもオカリナや鼓笛隊が使う横笛「ファイフ」や謎笛。
謎笛というのは、ご主人が世界を旅してgetしてきた楽器たち。
いやぁ、音楽ルームがあるお宅だけあって、楽器の数も多い。
改めて感動!

私が試しにティンホイッスルを吹かせてもらうと、こどもたちも笛を吹く。
aoiは何気なく「太鼓が叩きたい!」なんていったら、またまた出してくれました。
これまたご主人が入手した謎太鼓(笑)

いやぁ。夢にまで見ていたものに、まさか触れて吹けるなんて思ってなくて。
ビックリビックリでした。

ママ友から早速、ティン・ホイッスルを借りて帰ってまいりました。
そして、夫が帰って来ると、「ピピピー♪」
ビックリしてました!やったぁ!

さて、みっちり練習して、ママ友と一緒にアンサンブル出来たらなぁ。
アンデスでいつの日か一緒に吹いてもらいたいと思っていたけど、
ティン・ホイッスルで先にやることになりそう!

未だに信じられない展開だけど、この奇跡に感謝しつつ、練習するぞ!