毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


豊肥本線

aoiの大好きな森都心へ市電(路面電車)の運転に出掛ける♪


前回よりも、スムーズな操作。
慣れた手つきに、我が子ながらアッパレ!
『次は通町筋〜開くドアにご注意くださ〜い♪』
車内アナウンスもばっちり☆

っと、1時間ほど楽しんだ後で、上の階の図書館へ。
こちらには、aoiサイズのこどもトイレがあって、楽しくおトイレできます☆

その後、ランチを食べ、また運転をさせて帰ることに。

ここで、母は考える。
『行きは路面電車で来たけど、帰りも同じじゃつまらない。しかも、このままじゃaoiは帰りそうにない。…』

と言う訳で、時間も料金も増しますが、JRとバスで帰ることに!


実家はJRに近くないため、数えるほどしか乗ったことがない在来線。
豊肥本線を待ちました!

20分間隔の運行で、利用者もそんなにいないみたい。
時間帯もあったのかもしれませんが。

熊本駅から新水前寺駅までの旅。
あっという間に着きました〜


到着したホームでは、いつものようにaoiと電車を見送るためスタンバイ。

ドアが閉まる。
そこへ、学生さんが2人駆けてくる!
動き出す矢先だったけど、もう一度ドアを開けてくれて2人は乗ることが出来ました〜☆

運転士さん、優しい〜!
20分間隔ってのもあるかもしれませんが、横浜じゃ見ない光景にグッときました。

しかも、熱く手を振るaoiに、運転士さんも振り返してくれた!

熊本の温かさに触れた電車の旅でした〜楽しかった☆



江ノ電で江ノ島へ!
江ノ電

何も予定の無い土曜日。
前日までの雨で、引きこもり状態だった母子の気分転換のため、
急遽、鎌倉へ江ノ電に乗りに行くことに!

そう、わが家の場合「どこに行く」ではなく「何に乗る」かが重要(笑)

鎌倉にはお墓参りのため、月1で行ってますが、いつも車。
電車で行ったことの無いaoi。
そんな訳で、相方に行路は決めてもらい、いざ出発!!

まず、横浜駅から横須賀線!
横須賀線
歓声をあげるaoiです。
しかし、その前に反対側のホームにいた「成田エクスプレス」に声をあげたのは私でした…。

鎌倉に着いたら、せっかくなので観光しようか?と思ったけど、
どこにも人・人・人!
3歳児を連れて行く気にもならずに、ササッと目的である江ノ電ホームに!

っと、GW明けの土曜日。
連休中に行った友だちによると、乗車券を持ってる人で1時間以上待ちの混みっぷりと聞いていたので心配はしていましたが…。
やはり、多かった!!!
私たちは1本待って、なんとか座って次の目的地 江ノ島を目指す。
でも、人が多すぎて車窓を楽しめず残念無念…。

鳩ぽっぽ
江ノ島駅に着くと、記念に江ノ電ガチャガチャ♪
普段はガチャガチャなどスルーする私ですが、電車は優遇!
親も認めた鉄道への道なのです(笑)

可愛い江ノ電をGETし、歩き出すとかわいい鳩が並んだ車止め。
しかも、お地蔵様みたいに上着と帽子を着せてもらってる♪
人の温もりを感じました☆

その後、お昼ご飯を調達し砂浜で いっただっきま〜す!
江ノ島
しかし、それまで青空だったのに、黒い雲が出てきて、
嫌な予感が的中し降り出してしまいました。

aoiにもう少し海を見せてあげたかったのだけど、
急いで 片瀬江ノ島駅 へ移動!

そこで待っててくれたのは、なんとロマンスカー〜☆
ロマンスカー
友だちいくちゃんが大好きなMSE
東京メトロ千代田線に乗り入れているんです。
地下鉄でこんな車両に乗れたら、確かに素敵だな♪

小田急線
っと、私たちは普通の小田急線で帰りました。

無計画な電車の旅でしたが、大満足な1日となりました!

さて、次は何線に乗ろうかな(笑)



鉄子のこだわり母泣かす
こだわる

ある日のaoi。

羽田空港から中目黒を目指す。
京急に乗って品川まで行き、山手線で渋谷まで。
ここまでは良かった…

渋谷から東横線で、急行なら1駅、各駅でも2駅。
すぐに着く予定だった。

私が何の迷いもなく、到着時間が早い電車に乗ろうとすると、
aoi「Y500に乗りたい!」。

Y500
Y500とは、東横線を走っている青色の電車。
みなとみらい線の車両。

私が乗ろうとしたのは、5050系。
5050系
「東横線」と聞いて、皆さんが頭に思い描くであろう電車。
赤とピンクのラインが特徴で1番多く走っている車両。

まぁ、急いでなかったので、aoiの希望を聞くことに。
すると、案外早く電車が渋谷に到着し無事に乗れた。
ホッ。

その後、中目黒で用事を済ませ、武蔵小杉を目指す。
そして、ホームに到着した電車に乗ろうとしたら、
aoi「03系がいい!」
私「…」

03系とは、東京メトロの日比谷線の車両。
03系
1時間に1〜2本、菊名行きの電車があるはずだったけど。
直ぐに来ない可能性もあり、ドキドキで待つ。

3〜4本乗らずに見送ったところで、何とか9000系の特急電車が!
9000系は赤いラインが1本入った車両。
一か八か、「9000系だよ、乗ろう乗ろう!」と提案すると、
承諾してくれた。ホッ。

そして、武蔵小杉から日吉までは、東横線と並んで走っている目黒線に乗る。
東京メトロの南北線9000系に乗れて、上機嫌。
9000系
最後に日吉から綱島まで、1駅。
聞くまでもなく、aoiはY500か03系を待っている様子。
寒いホームで何分待ったんだろう。

20分ほど待って、03系がやっと来た。乗れた。
aoi満足、母ぐったり。

それ以来、車両や路線にこだわるaoi。
aoi「(新橋までは)山手線じゃなくて、銀座線!」などなど…。

電車に詳しくなりすぎた娘の宿命か。

でも、母も、娘に教えるために知識を増やした。
この記事を書くにあたり、自分で撮った電車の画像を探すと、出るわ出るわ。

私たちはどこへ向かっているのか?

とにかく、娘のこだわりが落ち着くことを願いたいです。
 
花見月と試乗会
train

3月になりました。
昨日はとても暖かかった〜。

3月を弥生と言うのは知っていたけど、
花見月、桜月とも言われるようです。
この感覚、しみじみ日本人に生まれて良かったなぁと思います。

春はもうすぐだ〜なんて考えていると、
頭に浮かぶのは今春、運転を開始する「銀座線1000系」のこと。
運転開始日が気になってHPをチェックしてみると…

  2012年4月4日、7日(2日間)親子イベント
「銀座線新型車両1000系試乗会」に280名をご招待!


待ってました。待ってました!
応募して、絶対に試乗するぞ。

電車の試乗会や車両基地の見学会など、親子参加限定のイベントがたくさん!
こういうとき、子どもが居て良かったなぁとつくづく思います。
ありがとう、aoi。
いつの間にか、本気で鉄道好きになっている私でした。

電車好きの親子仲間!
みんなで応募して、乗りに行きましょう♪

当たりますように〜

ちなみに、写真のまりくま電車は…
好きが高じて、ペーパークラフトを作ってしまいました。
りんかい線と日比谷線。

未だ未だ、納得はしていないので、改良を進めたいと思います。
良い感じに出来たら、ダウンロード出来るようにしようかなぁ♪
電車とネコ
デヤ7200

日曜日にaoiというか、父と母が楽しみにしていたことが。

それは、東急線の旧検測車デヤ7200の最後の運転があること。
わが家の目の前の鶴見川河川敷からは、東横線がばっちり見えます。

そんなわけで、事前に時間を調べておいて、
電車が通る少し前に駆けつけてみると…。

鉄ちゃんたちが一眼レフを三脚に立てて待ち構えてる。
橋の上にもたくさんの人々。
いやぁ、みんな熱いです!
そんな私たちも夫が一眼レフ、私はコンパクトデジカメで挑みました。
aoiも知ってかしらずかワクワク顔。

みんなドキドキで待ち構え、電車が近づくと一斉にシャッターをきる音。
そして、あっという間に勝負が終わる。
う〜ん。なんだか最後の運転って切ないなぁ。

これまで、長い間お疲れ様でした!
そして、今度からは新しいTOQ iが走ります。
みんなの安全のため、頑張ってくださいな。

ねこ
その後、aoiと河原をブラブラ。
稲荷さんを覗いてみると、一匹のネコが賽銭箱の上に。
なんだか可愛い。

ねこ
すると、別のネコが来て、場所を明け渡す。
縄張りとかあるのかしら?

初めから居たネコの顔をよく見ると、
なんだか目の辺りをケガしている模様。
可愛そうに。戦いに敗れたりしたのかなぁ?

ねこ

aoiとふたり、長い間そのネコちゃんを見守っていました。

ねこ

この河原は、0歳のaoiを抱っこしながら散歩したり、
ヨチヨチ歩きをしたaoiと散歩したり、シャボン玉を飛ばしたり、
たくさんの思い出のつまった場所。

何よりも、大好きな東横線のビューポイントだし。
新幹線だって見えちゃうし。
この場所が、鉄子aoiを生み出したと言っても、
過言ではありません。

思いがけず、この場所を去ることになったけど、
引っ越した後もちょくちょく遊びに来たい大好きな場所です。
ありがとう300系
サヨナラ300系

2012年3月16日が最後の運転となる300系。

aoiは未だに新幹線には乗ったことが無いけど、
0歳児の時からベランダから、走る新幹線の姿を見て育ちました。
「N700!」「700系だ!」「300系〜」と家族で言い合う日々。

そんな訳で、こりゃ、見納めなきゃってことで、
3歳の鉄道仲間のTくんを誘って、いざ東京へ!!

しかも、常々やってみたかった「山手線1周への挑戦!」も兼ねて。

東横線→目黒線を乗り継いで東京を目指す。

山手線で目黒から東京へは、内回りならば8駅目なのに、
敢えての外回りの遠回り。
数々の駅を通り過ぎ21駅目に下車。

サヨナラ300系

3歳児連れでの、このプランは無謀かと思いきや、
子どもたちは「あっ、中央線!」「成田エクスプレス!」と、
車窓から見える電車に大歓声。
ママ達も負けずに大興奮でした。

そして、新幹線の入場券を買ってホームに上がると…
隣のホームに300系が来た!!!
慌てて子どもたちを連れて階段を下り、またかけ上がる。

すると凄い人だかり。
何とかaoiを抱っこして顔を見せてあげる。
あぁ、300系だ。
抱っこしながらも何とかシャッターを切る母。

サヨナラ300系

すると隣に居た鉄道マニア風のおじさんが、
「平日に300系のぞみが運転するのは、今日が最後だよ!」と。
来週実行しても会えなかったのです。

鉄道の神に選ばれた子どもたち。
あぁ、本当に出会えて良かった。

サヨナラ300系

また、しきりに行先方向幕を撮影する人が居て不思議に思っていましたが、
LEDが主流になり、この裏側から電灯で照らす方向幕は300系でおしまいらしい。
いろいろ勉強になります。

とにかく、本当に会えて良かった。
サヨナラ300系。
もうしばらく頑張ってくださいな!

帰りはまた目黒まで。(うっかり恵比寿まで行きすぎたけど…)
というわけで、山手線1周も達成!!!やった。
これについては、また今度。

そんなこんなな電車の旅。
aoiにつられて どっぷり私も鉄道の世界に浸かってる(笑)

さて、今度はどんな旅にでようかね。
ねえ、aoi♪


ありがとう300系特別ページ
カタカナ学習法
路線図

ひらがなが読めるようになったaoiは、最近、カタカナが気になる模様。
そんなaoiのために、前回作った山手線ひらがな路線図のカタカナバージョンを!

知ってるものは、早く読めるかなぁと。
aoiの好きな東横線・みなとみらい線の路線図も合わせて作ってみました。

うん。なかなか上手く行きそうだ。

子どもに英才教育って程のことはしたくないけど、
aoi自身が読みたくて仕方ないようなので、
楽しく学べるように助けてあげられればと。

母は母で、いろんなものを作りaoiの反応を見て、楽しいのでした!

次はどんなモノを作ろうかなぁ♪
とりあえず、関東の主要電車の路線図を作ってしまおうかね。

熊本電鉄
青ガエル

車両マニアのaoiパパのススメで、熊本電気鉄道に乗ってみました。
路面電車でもなく、JRでもない、熊本のローカル鉄道。

私たちの目的は、この緑の車両!
実はこの電車は通称「青ガエル」と言って、
元東急5000系。

以前、東横線・田園都市線を走っていたそうな!!!
aoiの大好きな東横線の先輩電車!
ありがたや、ありがたや。

熊本電鉄

かなりレトロな感じ。
ふわふわの座席、木製の広告台。

現在、2台が上熊本−御代志間を走っているようだけど、
随分とくたびれてきているので、もうすぐお役目御免かも。
なので、乗りたい人はお早めに!
とは言え、新しい他の車両が圧倒的に数が多いので、
乗れるかは運なのかも。

そして、この熊本電鉄は1時間に2本のみ運行。
発車10分前くらいから停車していて、
みんなが世間話をしたりでゆっくり座って待っている。

なんだか、都会で秒刻みのダイヤでせかせかしているのが、
本当にバカらしく思えるくらい。
こういう余裕って大事だなぁと思いました。

熊本電鉄

しかも、なんとこの電車は自転車も乗せて良いのです!
ちょうど私たちが乗ったときも、
おばちゃんが自転車を押して乗ってきた!
いやぁ、熊本のみなさんの生活を支えてるんだなぁ。

トンネルもあったりで、本当に楽しかった。

aoiだけでなく、私も母も大興奮の電車の旅でした。
運転士への道

熊本には路面電車が走っています。
aoiは帰省の度に市電に乗っては大興奮。

そんなaoiが遂に運転士になりました!


っと言うのは冗談だけど、昨秋 熊本駅前に出来た図書館や市民ホールの入った『森都心』2階にある、市電を運転してきました。


休日には列が出来て大盛況らしいけど、平日だからaoi専用状態。
aoiは前後2ヵ所ある運転席を何度往復して運転したことか…。

熊本の名所を『歴史』『文化』『自然』『文学』の4つに分け、市電でそれぞれの場所を巡り、説明が見れました。


まぁ、aoiは説明は読まず、レバーやボタンを押して、サクサク運転していたけど。

そういえば、ちょうど、森都心に行く際に乗った市電は2両編成で、運転士さんが後方車両に4人も乗ってました。
しかも、その内2人は女子☆

aoiも将来、運転士になっててもおかしくないんだなぁ。
私は運転士の母になるのか!?
何かと楽しみです。
銀座線1000系
1000系

aoi一家は、春を楽しみにしています。

なぜなら、銀座線の新車両「1000系」が今春運行開始するからなのです!
この新車両は、日本で初めて走った地下鉄「1000形」がモチーフ。

先日放送された「ブラタモリ」にて、1000系の詳細を見ましたが、
もう、たまらん放送内容でした。
(…はぁ、毒されてる)

東京メトロのホームページを調べると、ななんと1000系の特別ページが!
>>銀座線1000系スペシャルサイト

このページのデジタルノベルティには1000系のペーパークラフトが!
じっと見守るaoiの横で、早速作ってしまいました。
なかなかクオリティも高いです!
私は連結させたかったので、A4サイズに1両のものを、敢えて50%縮小して2両にして作りました。
だから、ちょっと細かくなってしまい苦戦もしましたが。
基本的には簡単!是非、皆さんも作ってみてください♪

早速、aoiと一緒にこどもMOE付録のトーマスのソドー島を走らせてみました。
いやぁ、なかなか良い感じです。