毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちくちく


毎日使っているフキン。
aoiと洗濯物をたたんでいると、
「穴が開いてるから、たためない〜」と言われちゃいました。

そんなわけで、お気に入りの布で繕いました。

このお気に入りの布は、元々、私のシャツ。
昨日は、このシャツをaoiのワンピースにリメイク。
そして、その残り布も捨てられず残しておいて。
出番がきて、また息を吹き込めた!
最後の最後まで利用しなきゃね。

なんだか可愛くなったぞ、フキン♪
これで、また頑張って食器を拭き上げてもらおう。


私の愛用している糸切り鋏は、母から譲り受けた物。
とてもシンプルで使いやすい。

大きくなったaoiに譲れるように、大事に使っていこう。

さて、今度は何を繕うか。
いや、今度はアレを作ろうよ。
入園準備の袋物…。
まだ出来てないから、それを作らなきゃ…

頑張ろう!


手作りプレゼント!
1番目ストラップ

aoiがパールビーズのネックレスを上手に作れビックリしたので、
続けて、試しに何かを作らせようとビーズを買いに行く。

すると、即決で大小水色とピンクのビーズが入っているものをチョイス。
早速、作ってみるように促すと…

上の写真のようなものを作りあげました!

特に私から教えることなく、じっと観察していたら、
大小交互にaoiセンスで組み合わせて、上手に通して作りました。

最後に私が綴じ、ストラップのパーツを付けて、
可愛いストラップが完成!
aoiが初めて自分で作ったストラップはおばあちゃんたちにプレゼント!

もうひとつは、こんな感じ。(写真の色味が変わっちゃった…)
ストラップ

このブログの「作品作り」カテゴリは、
私が作ったものを紹介する予定が、
aoiの作品が紹介されることが多くなりそう。

aoiに負けないように、私も作ってくぞ〜!!!
ビーズ
SN3S0925.jpg

今日は朝から実家目の前の公園が真っ白。
粉雪が舞う寒い朝でした。

そんな訳で、ビーズでaoiの髪ゴムを作ろうと用意すると…

案の定、aoiもやりたいと。
しかし、ビーズは4mmテグスは0.8mm。
さすがに2歳児aoiには無理だろうと思いましたが。

初めは手こずってたけど、だんだんコツを掴み、ビーズを通しちゃいました!
それならと、ネックレスも作ることにして、2時間ふたりで座って制作。



そして、これは無理だろうと、1mmの長いビーズ通しをさせてみると、これも出来ちゃった!

長いビーズ

途中、何度かテグスがするりと抜けて癇癪は起こしたものの、何とか作り上げる!
いやぁ、ビックリ!
aoiがこんなにも早く手作りの片腕になるとは!

近いうちに裁縫も教えてみようと思います!

ひとまず、土曜日の友人の結婚式では、お手製髪ゴム&ネックレスを付けたaoiがリングガールする予定です♪

大役だ!頑張ろう☆
リース作り
リース

食卓に飾っているマジカルパッションを見ていて、ふいに思い立ちリースを作る。

ハサミで切って挿していると、aoiも切りたいと駆け寄って来た〜!

aoiがチョッキン、私が飾り付け、二人でリースを作りました!
仕上げは千日紅の花をプラス。

リース

こうして二人で工作出来るとは…
本当に大きくなったなぁ。
子育てするまでは、2歳児がこんなに出来るとは思ってなかったことが多くて、改めて、子どものパワーにビックリしています。

12月になったらクリスマスバージョンにしよう。

楽しい手作りの時間でした。