毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


2016


あけましておめでとうございます!

うっかりしていたら2016年になっていました!

2015年に1歳になった次女ayameが歩き出し、
aoiも小学生になって以来、
ノンストップに1年が過ぎ去っていったように感じられます…

娘たち中心の毎日にてんてこ舞いで、
いろいろやりかけでやり遂げられなかった事が多々…
何だかもぅと言う感じ(>_<)

そんな訳で、今年の目標は、
『ひとつひとつやり遂げて前に進む!』

昨年の心残りは、このブログを放置していたことも大きいので、
気持ちを整理する意味でも、今年は地道に書いていければと思います。

写真は、熊本の母が年男である夫に送ってくれた、
開運招福を願って作られた木の葉猿。

新しい年が皆様にとって 幸せな一年となりますよう
心より祈ります!

今年もよろしくお願いします!



 
鳥な日々


3月末に越してきた新居。
今まで住んでいた所から歩いて5分かからない位なんだけど、
隣にmini竹林があるせいか、鳥の鳴き声がよく聞こえます。

ウグイスの「ホーホケキョ」を聞くと幸せな気分に。
朝からやる気が出ますね。
たまに「ケキョキョキョキョキョ…」っと、
激しく鳴いていて、何だろう?と思っていたら、
これは『谷渡り』と言うらしくって。
警戒時の鳴き方みたい。

他にもヒヨドリやムクドリ、スズメ、シジュウカラ等々…。
自転車置き場ではコガラに遭遇。
鳥博士のaoiから名前を聞いて勉強しています(笑)

そして、ある日の朝。
「カッコウ!」っと聞こえてきて、
『隣にはカッコウまで住んでいるんだ!』っと、
登校前のaoiと共に感動していたけど、
聞こえたのは、その1回きり。
やはり時計などの音だったのかなぁと…。

現在の私は、双眼鏡を引っ張り出してきて、
台所の窓から隣の森を観察しています。(…怪しい(^_^;)

そう言えば、幼稚園入園前のaoiと、よくバードウォッチングしていたなぁ。
そんなaoiは小学生になってる…。
月日が経つのはなんと早いのだろうとしみじみしちゃいます。

まぁ、次女ayameが起きている間は目が離せなくて、
ゆっくり見てるどころじゃないんだけど。

早朝、清々しい空気の中、鳥のさえずりを聞くのは贅沢。
慌ただしい毎日の中、鳥に癒やされている私です。

 
1 year


aoiから誕生日に絵をもらいました。
プレゼントでリクエストしたダリアまで描いてくれました♪
律儀に年齢まで…真実だから隠しませんが。

去年は年女だなぁ、なんて思っていたらもう1年経ってしまった。

最近は自分に関しては成長じゃ無くて、体力の衰えをひしひしと感じます。
でも、子どもが代わりにみるみるうちに成長してくれるんで、
1年1年を楽しめている気がします。

去年3月に生まれた次女あやめ・ayaも、今ではちょろちょろ走るようになったし。
コチョコチョコチョとかマンマ〜などお話ししてるし。
子どもにとっての1年は、本当に大きいなぁと感じるのです。

1年後には会話も出来るようになって、より賑やかになってるんだろうなぁ。

ちょうどaoiが生まれた年の誕生日には、新生児のaoiと私、夫まで熱発。
あの時は自分もしんどかったけど、小さいaoiが心配で心配でしかたなかったです。
大事に至らず、本当に良かった。

こうしてaoiは6歳になったし、ayaも生まれ、
家族全員、毎日を元気に過ごせていることが、
とても素晴らしいことなんだなぁと、
早朝からしみじみと想う私でした!

気がつけば、娘を寝かしつけながら21時台に眠ってしまう今日この頃。
2時に起き出し、残った家事をやり今に至ります。

さて、今日も1日頑張るぞ!

 
2015


2015年5月28日。

前回の記事が2014年の始まりで、今回はまさかの2015年。
しかも、5月下旬…
半端かとは思いますが、自分の誕生日なので。
心機一転♪

みなさまご無沙汰しています。
日々の慌ただしさに圧倒され、今に至ります。

この空白の期間にはいろいろありまして。
次女を出産、骨折、引っ越し、長女入学…
今までにも無いくらいバタバタな毎日を過ごしています。
でも、家族みんな元気で幸せです。

次女が1歳になり歩き始め、ますます目が離せず、
ぐったりで寝かしつけながら一緒に眠ってしまい、
夜中に起き出し、家事を片付ける今日この頃。
自分の時間を持てぬまま、リフレッシュも出来ず悶々とする日々。

でも、次女が幼い間は仕方の無いことだから、
何とか時間を見つけて、このblogを書き、
気持ちを整理しようと思います。
子どもの成長もあっという間だし、書き留めなきゃ。

ちなみに羊年なので羊の写真を。
本当は前年と同様に折り紙で折るつもりでしたが〜
ちょうど先週、マザー牧場に行きました!
次女も1歳になり歩いてます。

aoiの小さい頃とそっくり。

そんな訳で、これからもよろしくお願いします!

 
大晦日
気が付けば、2013年の最終日。
今日は大晦日!

何ということだ。
6ヶ月以上も更新出来ていませんでした。

親知らずの手術をしたり、娘が幼稚園に入ったり、何やらいろいろありすぎて、怒涛の1年でした(>_<)

夏場は体調不良でぐったりしていましたが、今は元気に暮らしています(^O^)

来年は、『毎月更新!』を目標(低い目標…)に日常を綴れたらと思います。

そんなこんなな私ですが、来年もヨロシクお願いいたします♪

それでは、みなさま 良いお年を〜o(^-^)o
春の嵐


4月になったけど、まだまだ冷えますね。
そして、春の嵐も多い。
台風並みの風から逃れるため、家に引き籠もって待ち、過ぎ去った後に外を満喫。

この写真は、ちょうど夕方になって晴れてきたときの1枚。

っと、今までは天候が悪ければ、引き籠もれば良かったけど。
9日からついにaoiも幼稚園生!

雨でも風でも雪でも、園から休園の知らせがない限りは行かなきゃね。


母と娘


4歳児aoiはパワーアップ。

いろんな事が出来たり分かったりで、喜ばしきところがたくさんある!

反面。
わざとやらなかったり嘘をついたり…。
反抗期と言うのかしら。

成長の証とは分かっていても、何を言っても押しても引いてもどうにもならず。
母はどうしてよいのか分からなくなりました。

放っておけばいいとか、追求しない方がいいとか。
いろいろ試してみるけど、どうにもならず。

こればっかりは、aoi次第だから。
彼女の気持ちが変わらないとどうにもならない。

どんなに優しく説明しても、理解してもらえない。
はたまた、理解しているが実行してくれないのか。

本当に母は混乱しています。

特に、女同士ってのも問題があるような。
ふたりで感情的になったり。

ひとまず、4月から無事に幼稚園に行けるように、
aoiが落ち着いて笑顔で起きてくれることを祈りつつ。

ひとまず、今日はふたりで雨の1日を過ごします。
ヒー(><)


5th Wedding Anniversary!


ふふふ。また、この日が巡って参りました。
早いもので、夫と結婚して5年が経ちました。

娘中心のバタバタな毎日なので、特別に祝う余裕はないけれど、
家族みんな元気に楽しく迎えられてよかった。

いつも、ありがとう!


Happy birthday to aoi!


2013年2月18日。
とうとうaoiが4歳になりました!

ありがたい事に、大きなケガや病気をせずに、すくすく元気に育ちました。
そして、とても頼りになる女の子になりました。

4月からはいよいよ幼稚園です。

去年の3月に引っ越してきて、近所に友だちが出来ず、
ずっと母と2人で遊んでいたaoi。
たくさんお友達が出来たらいいなぁ。

夫に手伝ってもらって、2人で娘のケーキを作りあげました。
金曜日に熱を出したため安静にしていましたが、何とかみんなで祝えそう。
良かった!

ケーキを食べる前の重要なロウソクの火を消すシーン。
2歳のときは、火を指で触って親を慌てさせました。
3歳のときは、火を怖がって母が代わりに消しました。

そして、今回の4歳。
恐がりもせず、遊んだりせず、しっかり1人で吹き消しました!
やったね、4歳♪

幼稚園に入ったら、刺激を受けてもっともっと成長するんだろうな。

これからも、ますますaoiの成長が楽しみです!




里帰り


2週間ほど帰省して、横浜に帰ってきました!

昨日はとても天気が良くて、飛行機からの眺めも最高♪
こんな風に富士山を綺麗に見ることが出来たのは、初めて!
aoiとキャッキャ言いながらの楽しい空の旅。

今回の帰省では、熊本だけでなく、長崎にも足を伸ばしました♪
嬉しい再会も多く、楽しい旅となりました。
詳しくは、また改めて書きます!

とにかく、わが家を2週間も空けていたので、家事をせねば!

相方よ、どうもありがとう。