毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


シフォンケーキ


人生で初のシフォンケーキを焼きました!

初と言うことで、プレーンを焼きたかったのだけど、
aoiの希望でバナナシフォンにする。

バナナを潰す・卵黄と砂糖等を混ぜる作業を手伝ってもらう。
一生懸命な姿がたまらない!
戦力になってくれて感動。
さすが4歳だ♪

そして、重要な工程は私がやって。
ドキドキしながら焼き上がりを待っていましたら…

こんな風に膨らんでくれちゃって、もう本当に感動しました!
ふんわふんわでしっとりしていて、絶妙な甘さで。
うーん。シフォン、美味しい♪

っと言うわけで、すっかり楽しくなったので、次回こそはプレーンを作ってみようと思います。

ゆくゆくは、私の大好きな熊本のお店、アン・アミさんのような米粉のシフォンを焼いてみたいです♪

頑張るぞ!!!



イタリアンブレッド


久しぶりにパンを焼きました。
ふいに食べたくなって、午前中に仕込んで2時間寝かせ、
30分ほどで焼いて、お昼に間に合いました。

捏ねずに混ぜるだけで出来るので、本当に素晴らしいレシピです。

今回は、胡桃を入れてゴマ振りかけて焼きました。
次回は、娘のお気に入りのドライフルーツや栗を入れて焼きます!

やはり夏場は暑さや電力が気になり、
なかなかオーブンを使えなかったけど、
涼しくなったので、ちょこちょこ焼いて行きます。
とは言え、電気の無駄遣いは嫌なので、
一気に2種類くらい焼いて、冷凍しておきます♪

スライスして冷凍しておいても、
オーブントースターでカリッとさせて食べられるので、
本当に重宝するパンです!


Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin



かぼちゃ職人☆


ハロウィンプレートを作りました!
当初は、かぼちゃクッキーをaoiと作る予定だったけど、
月曜日に思いがけずaoiが発熱してしまって。

しっかりと栄養もつけてもらいたいし、
お菓子じゃなくてご飯にすることにしました。

ハロウィンプレートの内容
・かぼちゃシーフードチキングラタン(手前)
・かぼちゃサラダピーナッツ入り
・野菜たち

思いつきで行動する私。
かぼちゃお化けの顔をサラダで作るイメージはあったけど、
スープ用の人参を切ってるときに、かぼちゃ色に見えちゃって。
即、人参にかぼちゃの細工を始めました♪

そして、かぼちゃをつぶして豆乳と混ぜ合わせ滑らかにし、
お団子を作って、目・鼻・口・帽子を作っていると、
背後からaoiがやってきて、
「おかったんは、かぼちゃ職人だね!」
嬉しいひと言♪

ちょっとした工夫で楽しい食事になるから、
イベントが無くても、日々、楽しめるような、
そんな遊び心を入れていきたいなぁと思うのでした!




「生」野菜
野菜プレート

aoiは野菜が好き。
しかも、生が。

お野菜全般的に、加熱した物よりも「生」が好きみたい。

だから、私が野菜を切っていると、
「お味見~」と隣にきて、パクパク食べてる♪

そして、実際のご飯のときも、
写真のようなプレートの生野菜をよく食べる。
煮たり炒めたりするものも食べるには食べるけど、
やっぱり「生」が1番!
(もちろん、ブロッコリーは茹でてます(^^;))

なので、aoiが「おかったんのご飯、美味しい♪」と言ってくれても、
手間をかけて調理したものではなく、野菜その物だからなぁと、
複雑な気持ちになってしまう(苦笑)

まっ、いずれにせよ、野菜を食べてくれるから、嬉しいことなんだけどねぇ。
かといって、菜食主義という訳では無く、しっかり肉も魚も大好きです♪

好き嫌いが無い、良い子のaoiなのです♪






お顔ごはん☆
朝ご飯

最近、暑いせいなのか、朝からあまり食欲のないaoi。
そんなaoiのために、久しぶりにお顔プレートを作ってみた。

箸使いにも癇癪を起こしがちだから、ごはんはおにぎりに。
んで、春先にブームだった野菜でお顔作り。
いやはや、私が楽しい♪

そして、aoiにふるまったところ、食べる食べる!
やったぜ、おかったん。
いつも残しがちなお味噌汁だって完食してくれた。
うっ、嬉しい!

まぁ、この量じゃ足りないので、おにぎりは合計10個。
野菜も目・鼻・口・ほっぺ・耳とお代わり♪

最近、「早く食べなさい!」とか、怒ってばかりで、
怒られるaoiも怒る私も嫌な気分、朝から険悪な雰囲気。
梅雨のジメジメや暑さも相まって、もう限界でした。

だもんで、
怒るんじゃなくて、食べたくなる朝ご飯にしようとやってみた。
そして、成功した。

3歳になって、より自己主張が出てきて、
いろんな事が難しいなぁと思う今日この頃だけど、
見方を変えて「自分からやりたくなるようにさせればいいんだ」と。

それが難しいんだけど、怒ってばかりいると、自分の心が本当に疲れちゃって。

aoiのため、そして、自分のために、
「楽しく真っ直ぐに育てる育児」を考えてやっていこう!
そう思う、今日この頃でした。

子育てについて考えてると、まさに「育ちあい」ですね。
自分がどんどん成長させてもらってる気がします。


野菜
これは、春に作った野菜プレート













白玉ちゃん☆
白玉団子

昨日、お出かけの帰り道。
わらび餅をお店で見つけて、即GET!
いやぁ、ひんやりチュルルン、美味しかった。
しかも、涼しくなったぜ♪

そして、今日。
お昼の支度をしていたら、リビング32度、キッチン33度。
梅雨が明けたのに、何、この湿気?
夏はこれからと思うものの、余りの蒸し暑さにダウン。

そんなわけで、涼をと楽しさを求めて、
aoiとひんやり冷たい白玉作り。
(茹でるときは、あちぃですが…)

私は子どもの頃、よく白玉団子を作っていました。
単なる丸ではなく、お顔を作ったり、
ハート、くま、サイコロ、リボン…
いろんな形を作って楽しみながら♪

早速aoiともいろんな形を作ってみましたが、
とても楽しかったらしく夢中になってくれた♪
あまり食べ物で遊ぶのは良くないとはいうけれど、
こんな風に、作る課程で楽しむのはOKかな。

さっそく、茹でたお団子を冷水で冷やして、
きな粉&黒蜜でいただきました!
おいちー♪

今度は、母にもらった熊本産小豆で、あずき白玉だ☆






豆を煮る
花豆

私は豆が好きです。
普段は納豆ごはんを食べ、豆乳を飲み、大豆大豆な日々。

出産後は、きな粉のみをご飯にかけて、がつがつ白いご飯を食べていました。
そんな私の影響もあり、aoiも豆が大好きです。

先日、家で備蓄していた白と紫の花豆を煮ました。
数回湯を取り替え、丁寧に灰汁を取り、柔らかくなったら、黒糖で煮含める。

程よい甘さの美味しい花豆が出来ました。

aoiは、美味しい美味しいと、豆だけでなく汁も残さず飲んじゃった!

そんなある日。
aoiがシルバニアファミリーで遊んでいる時。
うさぎのお父さん役をしているaoiがこう言った。
「花豆と美味しい汁をお土産に持ってきたよ〜」
「美味しいんですよ〜」だって。

そんなにも好きなんだ!と可笑しくなりつつ、
遊びの中でも美味しいと言ってくれて、とっても嬉しくなっちゃいました。

さて、今度は何の豆を煮ようかな。
今日は大豆の豆ご飯。
明日は、エンドウ豆。

そして、おやつには小豆を煮て、白玉と食べよう!



野菜のお顔
野菜

ある日のランチ。
aoiとふたりきりだったので、残り物で済ませる。
野菜と自家製ピザ、クリチ&お友達おばあちゃん手作りのブルーベリージャムトースト。
盛りつけを楽しくしてみると、aoi大喜び♪
なんとなく、アンパンマンに見えなくもないような(笑)

aoiは好き嫌いが無い。
子どもなのに偉いと思う。
でも、食わず嫌いと言うか、気分で食べようとしないときが。
そして、野菜に関しては、手をかけるより、
生そのままや茹でただけなどのシンプルなものを好む。

そんな訳で、aoiの野菜プレートは生野菜と茹でた野菜をそのまま。

こんなおじさんや
野菜

こんな男の子が食卓に登場。
野菜

でも、顔を作ってると、あまり量がのらないので、
一食で2〜3顔作ることになる。

毎回って訳でには行かないけど、
私も白いお皿を前にすると顔を作りたくなるので、
まぁ楽しんでます。

今は、野菜そのままの味を楽しんでるaoi。
でも、昨日自家製マヨネーズを作ったので、ちょっと添えてあげよう♪

さて、今日はどんな顔が登場するやら♪
イタリアンブレッド☆
イタリアンブレッド

そういえば、書いてなかったなぁ。
去年の秋からのうちの定番パンは簡単イタリアンブレッド

夜寝る前に粉とドライフルーツ・イースト・塩・砂糖と40度程度のお湯をボールで混ぜて、冷蔵庫の中で寝かせる。
そして、午前中に焼いて食べる。でも、焼きたてよりも少し落ち着いたものを薄く切って軽くトーストして食べるのが美味しいです。
焼きたては切りにくいし(笑)
残りは全部冷凍保存しておいて重宝しています。

こねたりしないで材料を混ぜて放っておくだけなのに、ちゃんとパンっぽい♪
実家に帰ったときには熊本産のソイプードルでも作ってみました。
団子っぽくなっちゃいましたが☆

わが家は、レーズン・クランベリー・いちじく・クルミを入れて焼きます。
外側カリカリで美味しいですよ☆

お時間が無い方、安心安全な材料のパンが食べたい方。
是非是非お勧めです♪

っと、今更ブログに書いたのは、今朝友だちからメールをもらったから。
てっきりその友だちにはレシピを教えたと思っていたけど忘れてて。
でも、別なお友達から回り回って伝わったと☆

嬉しくなりましたので書いてみました!

さて、明日のaoi誕生日パーティーに向けて、生地を仕込むぞ!

(写真は去年の11月に焼いたものです)


Cpicon ✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿ by kurukurumin
小豆粥
小豆粥
15日に、小豆粥を食べました。

”日本においては、小正月の1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる風習がある。”
wikiより

本当は15日の朝に食べるらしいけど、朝は余裕が無く夜にいただきました。
ちょうど、お年賀でいただいていた熊本五家荘の小豆で。
美味しかったです。ほっとする優しい味でした。

そういえば、7日には「七草粥」もいただきました。
写真を取り忘れたけど…
福岡のサラダ七草を手に入れ、ちょこっとお粥も作ってみました。

せり・なずな等は入って無くて、ルッコラなどのベビーリーフでしたが。
春の七草のそれぞれに意味があるのかもしれないけど、
形式よりも安心を。

写真はaoiの手なんですが、なんだか大きいです。
いよいよ来月で3歳になります。
ドキドキ。