毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


野菜づくしの玄米弁当


合羽橋にあるcafe「itonowa」に行ったのは5月のこと。

美味しいおにぎりランチをいただき、幸せな気持ちになりました。
(>>その時の記事はこちら)

そのitonowaの渋谷有美さんの本『野菜づくしの玄米弁当』。

週末におかずのもとを作っておき、
1週間のお弁当をアレンジして作るという本。
しかも、6週間分のお弁当レシピが載ってる!

グルテンミートなど、使ったことの無い食材もありつつ、
切り干し大根やひじきや豆など、私もよく使う食材も多くて。

日頃から自分も作ってるような料理が多い物の、
だからこそ、真似して取り入れていける感じ。
お弁当というくくりではあるけど、
常備菜として作っておいて、日々の食事に添えることだって♪

そして、何よりも盛りつけの美しいこと!
それだけで食べたくなっちゃいます♪
彩りって大事だなぁって。

お弁当包みもカラフルで可愛くて、
私も真似してミシンで作ろうと思いました。

来年からaoiは幼稚園に通います。
お弁当を毎日作ることになります。
この本には、美味しいお弁当をつくるヒントが、
たくさん詰まってました。

aoiが残さずぺろりと食べてくれるように、
お弁当作り、頑張るぞ〜!

っと、現在、夫のお弁当も作っているけど、
新婚当時に比べたら、かなり手抜き…
と言うわけで、心を入れ替え、
夫のお弁当も美味しく心を込めて作ります♪

まずは気になる「グルテンミート」を使ってみよう!
豆好きとしては、気になる食材です♪




オトシブミカン☆


これは、aoiが食べたみかんの跡。
みかんの皮をクルンっと巻いています。

2歳まで、どちらかと言うと、虫をこわがっていたaoi。
でも、熊本に帰省中に出会った絵本の「やなぎむらのおはなしシリーズ」で
虫好きになったaoi。
その中に出てくる『オトシブミ』の「ツツミさん」の行動を真似て、
みかんの皮を巻くようになったようです。

私は、この絵本に出会うまで『オトシブミ』の存在を知りませんでした。
オトシブミのメスは、産んだ卵を葉っぱで包むように巻いて、
ゆりかごを作るのだそう。
卵がかえって幼虫になると、その葉っぱを食べて大きくなる…

なんて、すごいんだオトシブミ!

この絵本をきっかけに、aoiと虫の図鑑を見るようになり、
あらゆる昆虫に感動しています。
未だに姿形には、やはり抵抗はありますが…

とにかく、aoiを虫好きにした『カズコ・G.ストーンさん』の絵本。
是非とも読んでもらいたいシリーズです。


おとしぶみのツツミさんが出てくるのは、この話!
「しげみむら おいしいむら」

わが家は、親子で大ファンになり、全作品を揃えました。
読む価値ある絵本でございます♪


ちなみに、去年の2歳の頃のみかんの食べ方はというと、

みかん

こんな感じに一粒ずつ並べて食べることに夢中になってました。
<<その時の記事はこちら

3歳になって、皮をくるくるすることになるとは、
本人も知らなかったはず。

来年4歳になったときに、みかんをどんな風に食べるか、
とっても気になる母であります。





ほたるホテル

絵本が大好きなaoi。
熊本に来てすぐ、公民館にたくさんの絵本を借りにいきました。

季節の絵本棚で『ほたるホテル』と言う絵本を発見。
ちょうど、江津湖で蛍の鑑賞会なども開催されてたので、気になって借りてみることに。

すると、とっても可愛い絵で、植物の描写も素晴らしく、
aoiも私も大好きになってしまいました!

この絵本は『やなぎむらのおはなし』シリーズの中の1冊。
主要人物ならぬ、レギュラーで登場する虫たちは、
やなぎむらに住む
・ばったのトビハネさん
・かたつむりのキララさん
・くものセカセカさん
・ありのパパ、ママ、ぼうやの セッセかぞく

そして、各お話で他の様々な虫たちや小さな生き物たちや草花など四季の移り変わりや自然について、楽しく知ることが出来ます。

虫が苦手なaoiですが、このやなぎむらの虫たちは大好きなようです☆

早速、シリーズ全作品を読んだけど、本当に素敵な絵本たち。

わが家の本棚に全冊並ぶのは時間の問題です。

とってもオススメな絵本なので、是非とも読んでみてくださいね。





ジョージと上司
ひとまねこざる

aoiのお気に入りの本。
ひとまねこざるシリーズ。
aoiは「おさるのジョージ」が大好きです。



新しい家は、図書館まで歩いて5分ほど♪
これが新居選びの決めてでもあったんだけど、
図書館ではaoiの大好きなジョージの本をたくさん読んであげてます。
そして、たくさん借りて帰り、読みふけってます。

そんなある日の夕飯時。
私と夫が上司の話をしていると、
aoi「ジョージは飲み込んだんだよ〜」
私「ジョージじゃないよ、上司だよ!」
aoi「病院に行ったよね〜」
などなど、ジョージのエピソードをいろいろ話し出す。
ジョージファンの娘の前で、これ以上、上司の話は出来ず。

aoiの頭の中はジョージでいっぱいのようです…。



そこで、そろそろわが家にもジョージ絵本を購入しようと考えたとき、
「ひとまねこざるシリーズ」と「おさるのジョージシリーズ」の違いは何なんだろう?と気になりまして。
調べてみるとビックリな事実!!!
(みんな知ってるのかもしれんけど…)

それは、「ひとまねこざるシリーズ」はM&H.A.レイ夫妻による作品であり、
「おさるのジョージシリーズ」は夫婦の死後、ジョージのキャラクターをもとに,別の人が新しく制作した物語なのだそうです!
なので、「おさるのジョージシリーズ」には、M&H.A.レイ原作と表記されているのです!
へぇ、へぇ、へぇ。
調べるといろいろ分かるものですね。

っとまぁ、知識を増やしたところで、どの話から買ってあげようかなぁ。
最終的には全て揃えることになりそうです。
私も好きだからね♪


続きを読む >>
おにはそと

熊本に来て図書館で借りた本たち26冊。

1週間に8〜10冊のペースで借りてますが、借りた本を毎日少なくとも1回は読み、お気に入りは3回も4回も!
母は喉がカラカラ。
でも、葵の読書欲は満たしてあげたいから、頑張ってます。

そんな中、季節にちなんだもので借りてみた、せなけいこさんの絵本『おにはそと』をとても気に入ったaoi。

こどもたちが本物の鬼に豆まきをして、その最中に小鬼と友だちになり遊んでいると、人間に捕まえられたと思い込んだ小鬼のパパ(鬼の親分)が助けにくるというユニークな話。


せなけいこさんの絵は、ちぎり絵が独特で可愛いんだけど、何よりも内容があったかいです。
小鬼の「おいちいな!」の言葉がまた可愛くて、aoiも真似しています。
『ねないこだれだ』も好きなaoiですが、この絵本にもピンときたよう。

明後日は節分だし、明日は鬼のお面を作って豆まきしようっと♪


【借りた絵本一覧】
・おにはそと
・十二支のはじまり
・チリとチリリ うみのおはなし
・チリとチリリ まちのおはなし
・ぱんつもいいな
・おさるのジョージ パンケーキをやく
・おさるのジョージ とっきゅうにのる
・おさるのジョージ ダンプカーにのる
・おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく
・うずらちゃんのかくれんぼ
・このかたちなあに
・ふゆのおばけ
・どろんこハリー
・こぶたのぽんくん
・ゆきがやんだら
・100万回生きたねこ
・おばけのアッチとおばけカレー
・のりものくれよん
・ひらがな あいうえお
・にんじん
・ぞうくんとりすちゃん
・しりとりあいうえお
・ミッキーのまほうつかいとでし
・リロアンドスティッチ
・アンパンマンとドキンちゃんのゆめ
・アンパンマンとゴミラ
絵本の虫
KC3A6083.jpg
aoiは絵本が大好き。
1回にの読み聞かせで5冊以上は読みます。
多い日は1回に10冊前後。
1日に20冊近く読んだ日もありました。

熊本滞在中にも歩いて1分の所にある図書館にて30冊ほど借りて読みました。

まぁ、冊数が多いけども0〜1歳児までは、絵がメインで読む所の少ない絵本が多かったので、読む方も楽でした。
でも、1歳半くらいから どんどん長いものを好むようになり、今や小学校低学年用のページ数の多い絵本を好み、「読んで、読んで〜」って来るから大変!!!

毎日、喉がからから瀕死の状況の母です(笑)
嬉しいながらも、いっぱいいっぱい。

でも、集中して聞いてくれるaoiがかわいくて頑張って読んでます。
どんなに長い話でも、途中で投げ出したり、どこかに行ったりせずに聞いてます。
親でありながら、本当に感心します。

絵本については、本当にいろいろと書きたいことがあるので、
また、改めて書きたいと思います。


[9/13に借りた本]
01:へっこきよめどん
02:ぼくのくれよん
03:こぐまちゃんのうんてんしゅ
04:こぐまちゃんおはよう
05:こぐまちゃんありがとう
06:ももたろう
07:新幹線しゅっぱつ!
08:おたすけこびと
09:たぬきのおつきみ
10:ミッケ!

[9/19に借りた本]
11:まりーちゃんとひつじ
12:こぐまちゃんのどろあそび
13:こぐまちゃんおやすみ
14:こぐまちゃんいたいいたい
15:アッチとボンのいないいないグラタン
16:めがきらきら
17:ぐりとぐらのえんそく
18:ぐりとぐらのおおそうじ
19:さびしいくま

[9/24に借りた本]
20:チリとチリリ はらっぱのおはなし
21:あーんあん
22:ぐりとぐらとすみれちゃん
23:ことりのピチコ
24:ノンタンがんばるもん
25:こぐまちゃんのみずあそび
26:たんじょうび おめでとう
27:ひらがな あいうえお
28:ハンバーガーぷかぷかどん
29:みみがひらひら