毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


あら、もう6月!


皆さま、お久しぶりです。
今日から6月ですね。

っと、何と言うことだろう!(°0°)!

5月は全くブログを書くことが出来なかった…
正確に言うと、前回の記事は4/5だから、まる2ヶ月放置!
本当にすみません。

aoiの幼稚園が始まり、何かと生活リズムが変わり…
その上、体調を崩してそのまま我慢していたら悪化して…。
てんやわんやの2ヶ月でした(><)

そうこうしていたら、もう6月。
何とか回復してきたので、ブログも再開せねばということで!



梅雨の晴れ間の土曜日、こども自然公園へ行って来ました♪
前回行った際には、大型アスレチックは危なくて、aoiから目が離せない感じでした。
でも、もう1人でもそんなに危なっかしくなく。

しかも、前回は出来なかったものも、出来るようになってる!!!
娘の成長にジーンときました。



こども自然公園はアスレチックの他、梅林や池やちびっこ動物園、
バーベキュー場などもあり、一日中いても飽きない場所です。

モルモットやヒヨコと触れ合い、鶏舎のニワトリを観察。
熊本の動植物園で会った「天草大王−アマクサダイオウ」もいました♪
公園ではいっしょにお店屋さんごっこをしたり、じゃんけんぽんで遊んだり。
野原では草花や虫、池では鳥の観察。
いやぁ、とっても楽しかったです!

というわけで、これからはコツコツ書いていこうと思います。
また、空白の入園式や幼稚園生活については、追々書いていくつもりです。



コロロデスク


週末、銀座へ出かけた大きな理由は…
教文館の「ハウス・オブ・クリスマス」だけではなくて、
本当は「コロロデスク」を見たかったから。

DESIGNTIDETOKYO 2012のサテライト会場の銀座三越で
「コドモのコロロ」が開催されてました。
そこに、ずっとずっと気になっていたコロロデスクやコロロスツール、
新製品のオモチャ等が展示されると、FBで情報をGetし出かけることに。



いやぁ、思った以上に可愛い机でした。
巣箱をイメージして作られたということだけど、
左右・奥・天井にある窓がたまらんのです♪
机なんだけど、自分の秘密の部屋みたいな☆
実際、わが家に私の机としてあったら、
それだけで毎日楽しいなぁ。

そして、3歳児aoiも気に入ってしまって、
展示されていたコロロデスク(水色・黄色・ピンク)の全てに
座って制覇するほど(笑)
いやぁ、本当に可愛い机だ・・・
写真のコロロスツールは、
mina perhonen(ミナ ペルホネン)」とコラボしたもので、
こりゃまた可愛いし♪



新商品のダボで接続していく積み木「ダボブロック」を気に入ったaoi。
高く積み過ぎて、何度も壊していたけど。
とても楽しんでいました!



また、カラフルな「コロロマグネット」も楽しかったぁ。

いやはや、とってもとっても楽しいひとときとなりました。
一緒に同行した"まりくま"のblogも良かったら読んでみて下さいね♪




ハウス・オブ・クリスマス☆


毎年楽しみにしているのが、
銀座教文館の9階で開催される期間限定ショップ。
ハウス・オブ・クリスマス

クリスマスのオーナメントやカード、伝統工芸品、
キャンドル、テーブルウエア等、
たくさんのクリスマスグッズで埋め尽くされます!

まだ11月になったばかりだけど、クリスマス気分が一気に高まりました♪

教文館ビルは、1〜6階まで一般書籍・絵本・洋書・カフェ等に分かれていて、
6階のナルニア国にはこども用のいすやテーブルもあり、
お気に入りの絵本を座ってじっくり探すことができます!

ここは、クリスマスプレゼントを探すのにピッタリの場所ですよ!
オススメです♪





秋のお散歩
散歩

今日から10月です。
2012年も残り3ヶ月。本当に早いわ。

っと、土曜日は近所の散歩道を歩きました。
いつもより遠くまで足を伸ばしたので、見たことのない景色が広がる。

まだまだ緑の草が多いものの、ちらほら秋の気配もあったりして。
どんぐりが落ちていたり、葉っぱが赤く色づいていたり。

バッタ
落ち葉のところで出会ったバッタ。

トカゲ
トカゲにも会いました。

aoiは絵本の影響で、
「とびはねさんだ!(バッタのこと)」
「ちょろりさんだ!(トカゲのこと)」っと嬉しそうに叫ぶ♪

1時間ほど歩いて、ログハウス(遊び場)のある公園でお昼ご飯。
外で食べるご飯はなんて美味しいんだろう♪
青空や木々に囲まれ幸せを感じつつ、パンを頬張る。

でも、aoiは目の前で遊んでる子どもたちを見て落ち着かず、
「もう、お腹がいっぱい!」っと遊びに行く。
うん、子どもらしい!

そんなこんなで、たくさん遊んでお家に帰りました。

10月は気候が良く、ピクニックがしたくなる季節です。
今度はお弁当を作ってお出かけしようっと♪

散歩




代々木公園ピクニック☆
代々木公園

8月になりました。
毎日暑いですね。
そんな7月最終の日曜日、家族で代々木公園へピクニック!

私には、東京周辺に母方の従姉妹が4人います。
久しぶりに集まろうということになりました☆

それぞれ、家族も同伴で、
高校生1人+中学生1人+小学生1人+3歳2人+2歳1人。
大人7人+子ども6人
合計13人も集合しました♪

代々木公園

もともと私は九州に住んでいて、
もう1人は大阪、そして東京と離れていたから、
子どもの頃は、そんなに頻繁に会えませんでした。
でも、大人になってこうして会えることに幸せを感じます。

代々木公園

休日の代々木公園。
最高です。
スポーツをしている人、歌を唄っている人、日光浴をしてる人…
たくさんの人が思い思いに過ごしていていて。
とても暑かったけど、木陰に陣取れば問題無し。

代々木公園

そんな中、楽しい出会いが♪
『ワインと凧揚げおじさん!』

レジャーシートを広げ楽しく食べておりますと、
隣にいたおじさん(44歳だからお兄さんですね!)が声をかけてきて、
話も弾みワインまでご馳走に♪
昼間からのワイン、美味しい☆
しかも、上半身は裸で、真っ黒に日焼けしていました。
先週は葉山に行っていたそうなので、アクティブな方なんですね♪
その後、高校生のshinくんと遊んでくれました。

代々木公園

また、代々木公園は広々として、凧揚げができます。
電線があるとすぐにひっかかっちゃいますからね。
しかし、子どもというよりも、
本格的なリールを使ったおじさんたちがあげてる。
従姉妹親子がプリキュアの凧をあげ始めるが、なかなか上手くいかない。
そんな時、近くであげていたおじさんからいろいろアドバイスを受ける。

さらには、「そのプリキュアを揚げてみようか!」と提案くださる。
さっそく、糸を繋ぎ換えリールで一気に大空へ舞い上がるプリキュア。
みるみるうちに天高く舞い上り、しまいには200mほどあがったようです!
一同大興奮!!!(特に大人が!(笑))
いやぁ、はまりそう。

代々木公園

従姉妹たちとの久しぶりの再会に加え、
愉快なおじさんたちとも知り合え、
楽しい1日となりました。

代々木公園、ちと遠い場所ですが、また遊びに行きたいな♪
次回は、凧持参で!
いっちょ、作るか!








こどもの城
音楽プログラム

友達親子と青山にある「こどもの城」に行ってきました!
ここに来るのは2回目。
前回は、少し小さかったからか、思う存分遊べなかったけど、
3歳児になって出来ることが増えて、かなり遊べました。

初めに、音楽ロビーで前方にいるバンドスタッフと共に音楽を楽しむ。
いろんな楽器の中から、好きな楽器を自由に持ってこれるシステムで、aoiはタンバリンを選び夢中で叩いていました。
でも、途中、ボンボンを取りに行き、踊り出しちゃった♪
いやぁ、楽しかった。

こどもの城

そして、お昼ご飯をB1階で食べ、またまた音楽ロビーへ!
この日は、夏休みのためか、特別イベントが。
それは、「1・2・3羽」♪
サンバの楽器を音楽スタッフが1つずつ鳴らしたりして教えてくれて、
最後はダンサーズが出てきてのダンスタイム!
みんなでボンボンを持って、かなり盛り上がりました♪
いやぁ、楽しかった♪

こどもの城

次はプレイホールの大型の木製アスレチックで遊びまくる。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに付いて行き、難しいものに挑戦。
壁が透明ではないから、足下の隙間からaoiの靴を探し、目で追い続ける母。

途中、不安定なアミで出来た場所で動けなくなり泣き出したりしたけど、
その時は救出してあげて、事なきを得る。
とにかく、母もビックリするくらい1人でいっぱい遊んでました♪

こどもの城には、この他にも、造形スタジオやプールや体育室などあり、
幅広い子どもたちが遊べる魅力的な場所です!

ちょっと家から遠いのがネックだけど、また行ってみたいな♪


こどもの城
HPはこちら
音楽ロビーのプログラムはこちら







ボーネルンド KID-O-KID
ボーネルンド

あら、もう7月になっちゃった!
2012年も上半期が終わり、下半期に突入!!
あまりの早さにビックリ。

っと、先月中旬、
みなとみらいにあるボーネルンド KID-O-KIDキドキドに行きました。

ボーネルンドが輸入販売するおもちゃは、
お子さんがいるご家庭なら1つは持ってるのでは?
特に、オーボールは人気ですね♪
そこが提供する、親子で思いっきり遊べる室内遊び場。
1年ぶりに行ってきました〜

ボーネルンド
ここは、思いっきり走ったり、飛び跳ねたり、砂遊びしたり、
自分でパーツを組み合わせて作品を作ったり、
おままごとをしたり、ボールプールで遊んだり…と、
「子どもの楽園」と言うような、思い切り遊べる楽しいところ。
aoiももちろん、思う存分楽しみました〜

ボーネルンド
ボーイフレンドのたっくんと、バランスを取りながら回転させる。
初めは上手くいかなかったけど、何度かやるうちに上手になりました。

ボーネルンド
意外だったのが、スタッフのお姉さんが作った即興アスレチック!
輪っかや大きなクッションなどで、その場で作ってくれたのですが、
子ども達の食いつきが良いこと!
いやぁ、遊びはシンプル イズ ベストだなぁとつくづく感じました。
何度も何度もトライしてました。

ボーネルンド
これは、クアドリラというおもちゃ。
自分でパーツを組み合わせ組み立てて、ビー玉が通る道を作って楽しむモノ。
aoiは正座で楽しんでました(笑)
他の子ども達も「ピタゴラスイッチ!」と言いながら転がしてました。

ボーネルンド
これは、マグフォーマー
磁石が入ってる四角や三角を組み合わせて、立体が作れます。
口をとんがらせながら集中して作るaoi。
恐ろしいほど集中してました。
失敗したときの、癇癪も恐ろしかった〜。

それから、aoiがまだ赤ちゃんの頃に遊んだおもちゃを発見!

9ヶ月
0歳9ヶ月

3歳4ヶ月
3歳4ヶ月(現在)

同じモノとは思えない。
いやいや。本当に大きくなりました。

そんなこんなな盛りだくさんな1日でしたが、
やはり帰り際が辛い。
遊びすぎて、もっと遊びたくて泣いて、疲れて眠ってしまったaoi。
15kgの娘を抱っこしての乗り換え帰宅。
いやはや、母は強くならないとだわ。

でも、またまた、今月、遊びに行きます!
来年、幼稚園に入るまで、いろんな所に連れて行ってあげるぞ☆






葉祥明展☆
SN3S0787.jpg
今日は熊本市現代美術館へ大好きな『葉祥明展 -地平線の彼方へ-』を見に行きました!

aoiとは2年前に、阿蘇の葉祥明美術館で見た以来。

今回は葉さんの絵本の原画やデッサンなど総数248点の作品がありました。

aoiを抱っこして、葉さんがはじめて出版した絵本『ぼくのべんちにしろいとり』の原画を文と一緒に楽しむ☆

しかし、やはり3歳児。
長持ちはせず、全ての作品をじっくり楽しむことは出来なかった(>_<)
一人だったら、1時間以上は見ていたいくらい。

次回は、もう少し落ち着いたaoiと夫とで、北鎌倉にある葉祥明美術館でゆっくり鑑賞したいな。
いつになるやら…


これは、熊本のお菓子屋さんSWISSで期間限定で販売されてるジェイククッキー☆

食べるのが可哀想なので、飾っておきますかね♪

短い時間だったけど、葉さんの優しい絵に囲まれて、とっても癒されました☆



体験プレイパーク

快晴の日曜日、市電に乗って江津湖に行きました。
ちょうど『わくわく江津湖フェスタ』が開催されていて、この日は“体験プレイパーク”♪

行ってビックリ!
自然を体験できる遊びが目白押し〜


私たちはイカダ乗りに初挑戦!
aoiは真ん中に座り込み、友だちと私で力を合わせて漕ぐ。
少し動くとひっくり返りそうで(>_<)
ドキドキしながら楽しみました☆

昔ながらの玩具作り&遊びでは、水鉄砲に夢中になり、aoiは何度も顔に命中(笑)敢闘賞として竹笛をもらいました〜☆


段ボールを繋げて作った手作り迷路に夢中になるaoi。後半は外側にペイントしたり☆


他に木と木をロープで結んだアスレチック遊びや秘密基地作り!
実際に材木と金づち&ノコギリを使って3階建ての本格的な基地が!


4時間ほど遊び、もうクタクタになって帰ろうとしたけど、もれなく水遊び…

みんなで裸足になって、冷たい水に浸かって気持ち良かった〜

とにかく、盛り沢山な1日となりました♪
熊本よかとこ、最高だ!!



南阿蘇ルナ天文台☆

今回の旅行の宿泊先は、南阿蘇高原ペンション村にある『オーベルジュ 森のアトリエ』。

その名の通り、森の中にある素敵な宿。
庭の木にはハンモックもかかってました〜

料理も美味しいし、レストラン横には絵本や積み木に木製パズルなどが用意してあり、子どもたちも夢中で遊べ、子ども連れには嬉しい♪

しかし、何よりもこちらのお宿のすごい所は、『南阿蘇ルナ天文台』と言う、九州一の天体望遠鏡が設置された天文台が併設されている所!!!

20:30から観測会の始まり始まり〜

前日はあいにくの天気で、星が見れるかどうかドキドキでしたが、晴れ女パワーで吹き飛ばし、たくさんの星を見ることができました!
(雨の場合は、プラネタリウムで解説してもらえるそうです☆)

まず初めに月を双眼望遠鏡にて観察し、その後、巨大な望遠鏡にて3つの天体を観測する。

☆スピカ(おとめ座)
青白くキラキラ輝いてる〜

☆アルクトゥルス(うしかい座)
黄色っぽく光ってました〜

☆土星
しっかり輪っかが見えましたよ!!

っと、初めての本格的な天体観測に喜ぶ子どもたち〜
と言うか、明らかに親が夢中になってました。

21時を過ぎていたので、3歳児たちはネムネム〜。
何とか観測できたと言う感じ。

それでも、本当に素晴らしい経験が出来ました。

観測後、aoiを寝かせて、母と姉と温泉に入る。
幸せな夜でした。

とってもオススメです!