毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 母と娘 | main | シフォンケーキ >>
ひなまつり

今日はひなまつりでした。

熊本の母から届いたデコポンを使ってちらし寿司を作る。
デコポンをくりぬいた中身は、ジュースとしてaoiが飲み、果肉はお寿司に混ぜる。
いやぁ、我ながら甘酸っぱくて美味しかった♪

スーパーで出会った熊本産の蛤ですまし汁も♪

もちろん、おやつには桜餅もいただきました!

っと、私の言う桜餅は、あの米の粒々がたまらない、あのお菓子。
関東の人は道明寺と言うらしい(><)
上京したときに、こちらの桜餅を見て衝撃を受けました!
まさにカルチャーショック!



今年はこんな風に飾りましたよ。(→去年はこんな感じ

屏風に垂れ下がっているのは、月島のこっさ。で入手したてぬぐい。
店内で一目見て気に入ってしまったのです。
本当は壁に飾りたかったけど上手くいかず…
来年はなんとか綺麗に飾れるように頑張ろう。



毎年、花を咲かせるのに苦戦した桃の花。
今年は綺麗に咲かせることに成功しました!!!

秘訣は温度管理と湿度。
暇さえあれば、霧吹きしたり、ためた水に浸けたり。
暖房のきいたリビングではなく、寒い玄関に置いたり。
そんな努力の甲斐があって、たくさん咲きましたよ♪
それだけでも、何やらうれしいひなまつりでした。


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://karintoe.jugem.jp/trackback/280
TRACKBACK