毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クロネコミニカー☆


クロネコヤマトのミニカーが届きました!
後のドアも左側のスライドドアもちゃんと開きます。
なかなか良く出来てます。

クロネコヤマトで、
ポイントキャンペーンが実施されています。
ヤマトさんの荷物を送ったり受けたりする人は、
登録すればポイントをためてプレゼントがもらえます!
オススメですよ♪

aoiの喜ぶ顔が見たいのと、自分も欲しくて(笑)
ポイントをせっせと集めました。
次はクール宅急便トラックを狙います!


ハイブリッドも欲しいけど、これは抽選。
うーん。
ひとまず、クールをGetだぜ!



野菜づくしの玄米弁当


合羽橋にあるcafe「itonowa」に行ったのは5月のこと。

美味しいおにぎりランチをいただき、幸せな気持ちになりました。
(>>その時の記事はこちら)

そのitonowaの渋谷有美さんの本『野菜づくしの玄米弁当』。

週末におかずのもとを作っておき、
1週間のお弁当をアレンジして作るという本。
しかも、6週間分のお弁当レシピが載ってる!

グルテンミートなど、使ったことの無い食材もありつつ、
切り干し大根やひじきや豆など、私もよく使う食材も多くて。

日頃から自分も作ってるような料理が多い物の、
だからこそ、真似して取り入れていける感じ。
お弁当というくくりではあるけど、
常備菜として作っておいて、日々の食事に添えることだって♪

そして、何よりも盛りつけの美しいこと!
それだけで食べたくなっちゃいます♪
彩りって大事だなぁって。

お弁当包みもカラフルで可愛くて、
私も真似してミシンで作ろうと思いました。

来年からaoiは幼稚園に通います。
お弁当を毎日作ることになります。
この本には、美味しいお弁当をつくるヒントが、
たくさん詰まってました。

aoiが残さずぺろりと食べてくれるように、
お弁当作り、頑張るぞ〜!

っと、現在、夫のお弁当も作っているけど、
新婚当時に比べたら、かなり手抜き…
と言うわけで、心を入れ替え、
夫のお弁当も美味しく心を込めて作ります♪

まずは気になる「グルテンミート」を使ってみよう!
豆好きとしては、気になる食材です♪




ミニ運動会


今日は朝からすっきりと晴れた青い空。
そんな中、幼稚園にて未就学園児向けのミニ運動会がありました。

受付を済ませると赤・青・黄色のハチマキの中から好きな物をチョイス。
aoiは黄色組になりました。

まずは、みんなで体操。
そして、かけっこ、親子でボール運び、綱引き、玉入れと
盛りだくさんな内容!

かけっこも1人で走りましたが、無事に前に向かって走ってくれました。
逆走するかなぁと心配してたけど、3歳になってしっかりしたaoiは大丈夫。



でも、玉入れはうまく出来なくて、
集めたお手玉を、味方に向かって一生懸命投げてました(^^;)

最後はみんな金メダルをもらって、楽しい運動会は終わりました。

来年は本当の運動会に園児として参加するんだよなぁ。
今日は慌てていて、携帯電話で撮影したので、
来年はしっかりカメラの準備をして、頑張らなきゃ!



落ち葉遊び


aoiと公園に行きました。
色とりどりの落ち葉が地面に落ちていて、
aoiとふりかけを作る。

そのうち、いろいろ作りたくなって、
女の子を作ってみました。

すると、右下の穴の開いた葉っぱをaoiが、
「お魚だよ!」と持ってきてくれました!

あっ、本当にお魚だ♪

とっても楽しい秋のひとときを過ごしました。




イタリアンブレッド


久しぶりにパンを焼きました。
ふいに食べたくなって、午前中に仕込んで2時間寝かせ、
30分ほどで焼いて、お昼に間に合いました。

捏ねずに混ぜるだけで出来るので、本当に素晴らしいレシピです。

今回は、胡桃を入れてゴマ振りかけて焼きました。
次回は、娘のお気に入りのドライフルーツや栗を入れて焼きます!

やはり夏場は暑さや電力が気になり、
なかなかオーブンを使えなかったけど、
涼しくなったので、ちょこちょこ焼いて行きます。
とは言え、電気の無駄遣いは嫌なので、
一気に2種類くらい焼いて、冷凍しておきます♪

スライスして冷凍しておいても、
オーブントースターでカリッとさせて食べられるので、
本当に重宝するパンです!


Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin



コロロデスク


週末、銀座へ出かけた大きな理由は…
教文館の「ハウス・オブ・クリスマス」だけではなくて、
本当は「コロロデスク」を見たかったから。

DESIGNTIDETOKYO 2012のサテライト会場の銀座三越で
「コドモのコロロ」が開催されてました。
そこに、ずっとずっと気になっていたコロロデスクやコロロスツール、
新製品のオモチャ等が展示されると、FBで情報をGetし出かけることに。



いやぁ、思った以上に可愛い机でした。
巣箱をイメージして作られたということだけど、
左右・奥・天井にある窓がたまらんのです♪
机なんだけど、自分の秘密の部屋みたいな☆
実際、わが家に私の机としてあったら、
それだけで毎日楽しいなぁ。

そして、3歳児aoiも気に入ってしまって、
展示されていたコロロデスク(水色・黄色・ピンク)の全てに
座って制覇するほど(笑)
いやぁ、本当に可愛い机だ・・・
写真のコロロスツールは、
mina perhonen(ミナ ペルホネン)」とコラボしたもので、
こりゃまた可愛いし♪



新商品のダボで接続していく積み木「ダボブロック」を気に入ったaoi。
高く積み過ぎて、何度も壊していたけど。
とても楽しんでいました!



また、カラフルな「コロロマグネット」も楽しかったぁ。

いやはや、とってもとっても楽しいひとときとなりました。
一緒に同行した"まりくま"のblogも良かったら読んでみて下さいね♪




ハウス・オブ・クリスマス☆


毎年楽しみにしているのが、
銀座教文館の9階で開催される期間限定ショップ。
ハウス・オブ・クリスマス

クリスマスのオーナメントやカード、伝統工芸品、
キャンドル、テーブルウエア等、
たくさんのクリスマスグッズで埋め尽くされます!

まだ11月になったばかりだけど、クリスマス気分が一気に高まりました♪

教文館ビルは、1〜6階まで一般書籍・絵本・洋書・カフェ等に分かれていて、
6階のナルニア国にはこども用のいすやテーブルもあり、
お気に入りの絵本を座ってじっくり探すことができます!

ここは、クリスマスプレゼントを探すのにピッタリの場所ですよ!
オススメです♪





探検隊


金曜日。
「近所を探検しよう!」と家を出た。

いつもは通り過ぎる道に入ってみると、先の方は車が通れない道。
進んで階段を抜けると、バスで通ったことのある大通り。
こんな所に出るんだ!と感動しつつ、川沿いの道を歩くことに。

遊歩道になっているので、人がたくさん歩いている。
そして、川を見つめる人が多くて、aoiとふたり歩を止めてみると…
隣にいたおじさんが「カワセミがいるんだよ!」と教えてくれた。

「あっ、あの綺麗な水色の鳥ですか?」



そこに居たのは、本当に綺麗な色のカワセミ。
この子を目当てにカメラを持ってる人がたくさんいました。

ずっと眺めていると、空中に舞い上がり、
同じ場所で羽を素早くパタパタさせたまま水中を見つめて、
勢いよく急降下し、獲物を捕らえる!
いやぁ、スゴイ技!

その後、そのおじさんと仲良くなり、一緒に歩いていく。
いろいろ教えてもらったり、世間話したり。
こういう出会い、楽しいですね。



他に歩いている間にあった鳥は、
カモ、白サギ、青サギ、セグロセキレイ、鵜。
こんなに鳥が居るんだ!とaoi共々大興奮!

そして、ずっと気になっていた親水緑道にも踏み込んでみると、
自然いっぱいの静かな場所が広がる。
しかも、駅の近くだというのに、ななんと吊り橋まで!

思いがけない発見や出会いが多く、本当に楽しい時間となりました。

半年が過ぎても、まだまだ知らない場所がたくさん。
もっともっと探検して素敵なところを探すぞ!






かぼちゃ職人☆


ハロウィンプレートを作りました!
当初は、かぼちゃクッキーをaoiと作る予定だったけど、
月曜日に思いがけずaoiが発熱してしまって。

しっかりと栄養もつけてもらいたいし、
お菓子じゃなくてご飯にすることにしました。

ハロウィンプレートの内容
・かぼちゃシーフードチキングラタン(手前)
・かぼちゃサラダピーナッツ入り
・野菜たち

思いつきで行動する私。
かぼちゃお化けの顔をサラダで作るイメージはあったけど、
スープ用の人参を切ってるときに、かぼちゃ色に見えちゃって。
即、人参にかぼちゃの細工を始めました♪

そして、かぼちゃをつぶして豆乳と混ぜ合わせ滑らかにし、
お団子を作って、目・鼻・口・帽子を作っていると、
背後からaoiがやってきて、
「おかったんは、かぼちゃ職人だね!」
嬉しいひと言♪

ちょっとした工夫で楽しい食事になるから、
イベントが無くても、日々、楽しめるような、
そんな遊び心を入れていきたいなぁと思うのでした!