毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


2015


2015年5月28日。

前回の記事が2014年の始まりで、今回はまさかの2015年。
しかも、5月下旬…
半端かとは思いますが、自分の誕生日なので。
心機一転♪

みなさまご無沙汰しています。
日々の慌ただしさに圧倒され、今に至ります。

この空白の期間にはいろいろありまして。
次女を出産、骨折、引っ越し、長女入学…
今までにも無いくらいバタバタな毎日を過ごしています。
でも、家族みんな元気で幸せです。

次女が1歳になり歩き始め、ますます目が離せず、
ぐったりで寝かしつけながら一緒に眠ってしまい、
夜中に起き出し、家事を片付ける今日この頃。
自分の時間を持てぬまま、リフレッシュも出来ず悶々とする日々。

でも、次女が幼い間は仕方の無いことだから、
何とか時間を見つけて、このblogを書き、
気持ちを整理しようと思います。
子どもの成長もあっという間だし、書き留めなきゃ。

ちなみに羊年なので羊の写真を。
本当は前年と同様に折り紙で折るつもりでしたが〜
ちょうど先週、マザー牧場に行きました!
次女も1歳になり歩いてます。

aoiの小さい頃とそっくり。

そんな訳で、これからもよろしくお願いします!

 
2014
あけましておめでとうござウマす!
 
2014年も始まりもう中旬。
今年は久しぶりに帰省し、実家で年末年始を過ごせました。

九州とはいえども、超寒いぜ 熊本!
新年早々、耐寒性がついたように感じます。
風邪もひきましたが。

2日には自宅に戻り、3日には夫の実家で『三日とろろ』を食す。
7日には朝から『七草粥』を食べ、幼稚園に送り出す。
今年1年、家族みんなが元気に過ごせますように!

この馬は、夫と小学1年生の姪が元旦に作りました。
後半は難しくて夫が作りあげたけど。
今回の帰省で、久しぶりに会った姪っ子たちが、すっかりお姉さんになっていてビックリ。
やはり、子どもの成長は早いです。
また、夏に会えるかな♪

娘aoiも来月には5歳になりますし。
私も何だかんだの、午年女ですからね。

なかなか更新が出来ないですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 
大晦日
気が付けば、2013年の最終日。
今日は大晦日!

何ということだ。
6ヶ月以上も更新出来ていませんでした。

親知らずの手術をしたり、娘が幼稚園に入ったり、何やらいろいろありすぎて、怒涛の1年でした(>_<)

夏場は体調不良でぐったりしていましたが、今は元気に暮らしています(^O^)

来年は、『毎月更新!』を目標(低い目標…)に日常を綴れたらと思います。

そんなこんなな私ですが、来年もヨロシクお願いいたします♪

それでは、みなさま 良いお年を〜o(^-^)o
娘は虫博士


この虫は、こども自然公園で夫が見つけた赤い目のアブ。

aoi曰く、『アカウシアブだよ!』っと。
相変わらず虫博士、名前がすぐに分かって凄いなぁ!と感心する母。

家に帰って図鑑を見てみると、何だか違うみたい。
図鑑は写真が小さかったり、アングルで違ったり、
全部の種類が載ってる訳でもない。

気になる性分なので、aoiが眠ってからインターネットでいろいろ調べてみると…
ホソヒラタアブ』であることが判明☆
スッキリ♪

早速、今朝、起きてきたaoiに「ホソヒラタアブ」であることを告げると、
aoi「私もそう言ったよ!」と。
私 「あれ?そうだったっけ?」。

夫に確認すると「そう言えば、言ってたよ」と!

やはり、娘はただ者では無い!


虫話としては、こういう事もありました。

aoiのお弁当を作っていて時間が余ったので、
海苔をチョキチョキとキッチン鋏で切って、
何となく蝶々を作ってみました。



幼稚園から帰って来たaoiに、
私 「今日のお弁当はどうだった?蝶々がいたでしょ♪」
すると、まさかの反応。
aoi「サツマニシキ(蛾)だったよ…蝶じゃないよ…」ですと(><)
厳しいぜ、aoi!

虫博士の娘に、中途半端なことはしちゃいけないなぁと、肝に銘じた母でありました。
今度から、図鑑片手に励みます(^^;)

しかし、その後「サツマニシキ」を調べてみると、とても蛾とは思えない綺麗な模様♪

確かに、蝶と蛾の違いって、形や模様で決定的なものはない気がします。
科の違いだけのような。

どちらにせよ、図鑑や虫の絵本を自分でせっせと読んでいる娘は、
4歳児ながらかなりの知識を持っていることが分かりました。

せっかくのこの知識。伸ばしてあげなきゃなぁ。
と言うわけで、怖がってないで、私もせっせと虫のことを勉強しなきゃな(^^;)






あら、もう6月!


皆さま、お久しぶりです。
今日から6月ですね。

っと、何と言うことだろう!(°0°)!

5月は全くブログを書くことが出来なかった…
正確に言うと、前回の記事は4/5だから、まる2ヶ月放置!
本当にすみません。

aoiの幼稚園が始まり、何かと生活リズムが変わり…
その上、体調を崩してそのまま我慢していたら悪化して…。
てんやわんやの2ヶ月でした(><)

そうこうしていたら、もう6月。
何とか回復してきたので、ブログも再開せねばということで!



梅雨の晴れ間の土曜日、こども自然公園へ行って来ました♪
前回行った際には、大型アスレチックは危なくて、aoiから目が離せない感じでした。
でも、もう1人でもそんなに危なっかしくなく。

しかも、前回は出来なかったものも、出来るようになってる!!!
娘の成長にジーンときました。



こども自然公園はアスレチックの他、梅林や池やちびっこ動物園、
バーベキュー場などもあり、一日中いても飽きない場所です。

モルモットやヒヨコと触れ合い、鶏舎のニワトリを観察。
熊本の動植物園で会った「天草大王−アマクサダイオウ」もいました♪
公園ではいっしょにお店屋さんごっこをしたり、じゃんけんぽんで遊んだり。
野原では草花や虫、池では鳥の観察。
いやぁ、とっても楽しかったです!

というわけで、これからはコツコツ書いていこうと思います。
また、空白の入園式や幼稚園生活については、追々書いていくつもりです。