毎日の暮らしの中で 想ったこと 感じたこと 発見したことなどをつらつら したためます


お月様


昨日は満月でした。
朝、母と電話したときに聞いて、見ようと思っていたけど、夕飯の支度でバタバタ。
すっかり忘れていたけど、夫がメールで教えてくれました(^^)

病み上がりの娘と玄関を出ると、目の前にまん丸のお月様♪
お月様を見ると、なんでこんなに嬉しい気持ちになるのだろう?
元気ももらいました!
娘の熱が1日で引いたのも、お月様の力か!?

そんなお月様を2人で見ることが出来て嬉しくなったので、
お友達にも知らせたいなぁと、突然のメール!
「空を見上げてみて!月がまん丸ですよ〜」
お節介ですみません(笑)

でも、おかげさまで、
東京・川崎・横浜・つくば・長崎・熊本の友達と
同じお月様を見ることが出来ました!

距離や時間の関係で、なかなか会うことは出来ないけど、
こうして同じ月を見ることが出来る喜び。
あぁ、幸せ♪

さぁ、明日から11月だ。
10月最終日、何して過ごそうかなぁ?




秋の空


秋の空には、いろんな雲があって見とれてしまいます。
気がつけば、いつも空を見上げてるな。

もちろん、左手には娘の手をつないで。




ついてなくない1日
銀座線

昨日は夫が夜勤でした。
そんな夫と横浜駅で待ち合わせ、娘の洋服を買いに広尾へ!
東横線と都バスに乗り、店まで行き、
まさかの定休日と知る(>_<)
連休なのに〜

しかも、その直後、にわか雨まで降りだす…
本当についてない。

仕方なく渋谷ヒカリエに寄ってみるも、人の多さに即退散。

しかし、足を止め、渋谷駅を出入りする銀座線をしばらく見る。
なぜなら、なかなか出会えない新車両の1000系を見たくって。
想いは募るばかり…☆

更に、東横線内を走るようになった副都心線10000系にも運良く遭遇できた!
だから、まぁ良しとするか。

すっかり私まで鉄子だ(笑)

銀座線

aoiはというと、渋谷というのに草履で参上。
よく歩いてくれるから、先っぽが随分すり減ってボロボロ。
草履も喜んでくれるだろうなぁ。

っと、前半はついてないことだらけだったけど、
まぁ、久しぶりに東京に繰り出し、
電車を堪能できたから良しとしよう!

ってなわけで、次回こそは、
可愛い洋服を家に連れて帰れますように!





夏の終わりのご挨拶
9月の空

9月になりました。
しかも、もう中旬…
まだまだ日中は暑いけど、朝晩は随分涼しくなりました。

そして、9月に入ったのに、夏真っ盛りの代々木公園ピクニック写真の残暑見舞いを出したのは私です…
8月中に間に合ったのもあったけど…

引っ越しもしたし、何よりも、みんなに手書きのお便りを書きたかった。

かもめーる、久しぶりに買いました。
手紙はわりと書く方ではあるけど、たくさんの人に夏のお便りを出したのは何年ぶりかな?

社会人になって、仕事が忙しく、
出産してからは、育児に奮闘し、何とか年賀状を出す!という感じでした。
メールで連絡を取っていたりもするし、遠のいていたのもある。

でも、やっぱり書いて良かったと思いました!

それは、お便りを送ったことで喜んでもらえたり、
写真を誉めてもらえたり、電話をもらえ声を聴けたり、
近況やおめでたい報告を聞けたから♪

うーん、やっぱり手紙はいいな!
出す方も受ける方も嬉しくなる!

という訳で、次回年賀状は元旦必着で絶対にポストに出したいと思います☆

夏のご挨拶







ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ

日曜日。
具合が悪いなぁと思いつつも、母は休めないと思って起きたら…

『今日は休んでいていい』と!
夫が食事の支度・洗濯・買い出し、そして、
何よりも体力のいるaoiの相手を引き受けてくれました。

いやぁ、まさかの事態に、ありがたいやら申し訳ないやら。
とにかく、夫に感謝し、ゆっくりさせてもらいました。

とは言え、休むことに慣れてなくて、
買い出しで一人きりになったときに掃除機をかけたりしちゃう…
まぁ、主婦ってこんなもんかと。

でも、夕飯に作ってくれたゴーヤチャンプルー。
美味しい!
私よりも上手(苦笑)
3歳児aoiも美味しいと食べてくれてたし。

夫よ本当にありがとう!
休めたことよりも何よりも気持ちが嬉しくて、
それだけでパワーアップできました!

さて、具合が悪いなんて言ってられない。

夏バテと諸症状に弱気になってたので、
気合いを入れ直して、残暑を乗り切ります!




夏の日の不調と葛藤
百日紅

夏の青い空に百日紅。
力がみなぎる感じ。
でも、その実、私の体は超不調…

夫が風疹で病む前から、
咳が気になっていたものの、気にしないようにしてて、
その後、他の部位もチラホラ不調になり。

この1週間で耳鼻科など2つの病院を受診。

そう言えば、今年は病院にかかってなかった。
3月に引っ越して、土地が変わり、
掛かり付けの病院も無いので、
ちょっと気になるぐらいじゃ動かなかったのもあるけど。

病院で言われたのは、「ストレスはありませんか?」と。

最近、思うこととしては、aoiとの日々。
このブログに書いているような楽しい毎日がある反面、
育児について悩むことも多くなり。

3歳半になったaoiは、絵本も自分で読み、
洗濯を上手に畳んでくれたり、本当によくやってくれてます。
でも、ずっといい子ってことは無くて、
やはり叱らなければいけないことも多く。

その「叱る」ということで、日々悩んでます。

aoiと1番一緒にいる時間の長い母である私が、
良いこと・悪いことをしっかり注意ししつけなければと、
一生懸命やってるつもりだけど…

うるさく言い過ぎてる・もっと放っておいた方が良いと助言されたり。
でも、母が言わなきゃ誰が言う?って感じで。
もっと気楽に考えられたらスッキリするんだけどなぁ。

この夏の空のように、心もスッキリしたいもんです。

いやぁ、本当に子育てって、
自分が鍛えられます。



セミとシャボン玉と同窓会
シャボン玉

今日は朝から近くの公園でシャボン玉遊び。
代々木公園で借りて遊んだ『スティック型のシャボン玉』。
とても気に入ったので入手したのです。

口で吹かなくていいから、
aoiが間違って飲む心配がなくて安心なんだけど、
なかなか難しいです。
長さもあるから、3歳児は懸命に頑張って振っていました。

セミ

そして、元気よく大合唱している蝉くんたち。
最近、ベランダにて命を落としている子がしまして。
aoiと一緒に公園に連れて来ました。
生きている虫だと大騒ぎのaoiですが、
動かないからか、素手で掴んでサヨナラできたんで、
母の私がビックリしました。

っと、今日は私の大好きな長崎中学校の同窓会でした。
どうしても行きたかったけど、断念。
実家が長崎にあれば言うことないんだけど…。

でも、同窓会に参加している友達が電話をかけてきてくれて、
懐かしい仲間とたくさん話せました!!!
中学3年で転校して以来の友や、
年賀状のやりとりだけで話してなかった友や、
東京で再会して以来の友や、
本当に嬉しい声のプレゼントでした。

次回は今年の12/30㈰にあるそうです。
帰省と絡めて、なんとか行きたいものだけど。

とにかく、なかなか会うことは叶わないけど、
こうして声を聴けたり、FBを介してまた交流が生まれたりしてて。

いやぁ、本当に嬉しかったばい。
興奮して眠れないくらい。





めがね女子
PCメガネ

メガネを買いました。
PCや携帯の液晶から発せられる「ブルーライト」をカットしてくれるメガネ。
このメガネは50%カットしてくれるみたい。

私は左右の視力が、1.2と0.2と違っているけど、
難はなく、メガネ無しで生活出来てます。
でも、PCで制作管理しているWEBの更新作業などをしていると、
あっという間に時が経ち、随分長い間、ブルーライトを浴びている。
現役時代は、ほぼPCの前で作業していたけど、今は主婦。
そこまで恐れることはないけど、念には念を…

ブルーライトは、体内時計を狂わせたり、
可視光線の中で最も奥まで届いて、網膜に多大なる影響を与えるらしい。
視力低下や白内障の可能性も高くなるようなので、
しっかりケアしなきゃなぁと。

PCメガネ

aoiと友達と一緒にJINSで選ぶ。
私は優柔不断だし、何よりもメガネをかけ慣れず、
続けられるか自信が無いので、ベーシックなモノをサクッと。
しかし、aoiは店頭にある気に入ったサンプルを次々にかけ、
鏡でチェック!!!スゴイ!
子どもが次から次にかけて遊んでる感じでは無く、
本当にかけ心地・自分に似合ってるかを見てるようなんだよね。

いやはや、オシャレ女子。
将来が楽しみです!

aoiが選んでる間に、サクッと買っちゃったけど、
それなら、オシャレリーダーaoiに選んでもらえばよかったなぁ!

このメガネは紫外線も99.9%カットしてくれるらしいから、
こども用のメガネを買ってあげてもいいな♪

とにかく、目は一生モノです。
目を大切にして、末永く美しいモノを見続けられるようにしたい!


(うまく再生されない場合はこちらから)

JINS PC






風疹
summer

暑い日が続いていますが、みなさんは元気に過ごしてますか?
我が家は先週、私が風邪をひき、aoiも微熱が出て、
体調を崩していましたが、とどめを刺す形で、
週末に夫が『風疹』を発症!!!

仕事が忙しく一睡もできなかったという、
ちょうど抵抗力が落ちていたそんな時。

初めは発熱と関節痛があり、
月曜日の朝に発疹が出現。
病院に行くと、まさかの『風疹』と診断されたようです。

私は知らなかったけど、どうやら現在、流行しているようです。
しかも、風疹って特効薬が無いのですね。
鎮痛解熱剤のロキソニンのみ処方されてきました。

aoiは予防接種を受けてるし、私も子どもの頃にかかっているから感染はしないと思うけど。
夫が苦しんでる姿は見ていられません。
ただ、ピークは過ぎて、後は発疹がひいて熱が下がるのみなので、
ちょっとホッとはしています。

風疹に関しては、
『1979年4月2日〜1987年10月1日に生まれた男女』は、
それまでの集団接種から個別接種に変わった時期で、
接種していない人が多いらしい。
まさに、夫もこの年代に合致!
(義母は予防接種を受けさせた記憶があるらしいけど…)

1番心配なのが、この年代の人が今、
母や父になっていること(または、なること)が多いということ。
妊娠初期に風疹にかかると、生まれる子供が心疾患や難聴、
白内障などを主症状とする『先天性風疹症候群』を発症する可能性があるらしいです。

なので、女性だけで無く男の人でも、
子どものためにも、自分が予防接種をしたかお母さんに聞くとか、
もしくは病院で抗体があるかを調べておくと良いと思います。

なお、風疹のウイルスの潜伏期間が2〜3週間なので、
ちょうど私と娘が「こどもの城」に行った日が怪しいのです。
私達が媒介者となり、抵抗力が落ちていた夫が発症…。
申し訳ない。

そんなこんなで、くれぐれも『風疹』にはご注意下さい!!!






髪を切る
東横線とこどもたち

半年ぶりに髪を切りました。
aoiが1つに束ねている髪を、手綱のように引っ張り始めたので!
30cm程切ってもらい、肩上セミロング。

あぁ、スッキリ♪
母になって、なかなか切る時間も無く、と言うか、
実は、小心者なもので、もともと美容室が苦手な私。

でも、最近お願いしている美容室はとてもいい☆
行くのが楽しみなのです。

その理由は、家族で行けるから!

っというのは、そこは1人しか美容師さんがいない。
ということは、必然的に同じ部屋に他のお客さんはいない。

そして、何よりも素晴らしいことに、子どもが遊べるスペースがあるのです♪
この点は、子どもを持つ親なら大事なポイント!
ゲートの中に、ブロックなどのおもちゃがあり、aoiは遊んで待っていられる。

なので、美容室に行くときはaoiを連れて2人で行くのでもいいのだけど、
小心者なので、夫と連続で切ってもらうようにし、
先にaoiを連れて行ってもらい、私は家事や買い物。
そして、後で合流しaoiと一緒にキッズスペースで遊んで待ったり(笑)

そんなこんなで一家でお世話になっている美容室。
もちろん、美容師さんも素敵な方。
aoiに髪を切りに行くことを告げると、
「WAKOさんのところ〜♪」と名前を言う程。

元々、夫が見つけた美容室で、
夫はくせっ毛で、美容師さんによっては、
イマイチな仕上がりになるみたいだけど、
WAKOさんの腕は良いようで。

こうして、家族でお世話になることになりました。

ただ、残念なのは、我が家が引っ越したこと!!!

でも、電車に乗って1時間かかっても、通います。
この街は今でも住みたいほど大好きだから。
行けば会いたい人もたくさんいるし。

シロツメクサ

この日も、髪を切った後に、前に住んでいたマンションの友達とたくさん遊びました。
aoiは大好きな東横線を見ながらお花摘み。
やっぱり、河川敷で見る電車は最高です。

さて、次は何ヶ月後に美容室へ行くのだろうか?
9月には結婚式があるので、その頃には行かなきゃなぁ。

また、よろしくお願いいたします!
WAKOさん。


美容室haru hair